パラダイスの夕暮れ 作品情報

ぱらだいすのゆうぐれ

人通りの少ないヘルシンキの朝を走るゴミ清掃車で、ゴミ収集の仕事をしているニカンデル(マッティ・ペロンパー)。彼は、老同僚の死をきっかけに独立を試みるがうまくいかない。いつも行くスーパーのレジ係・イロナ(カティ・オウティネン)をデートに誘うが、これまたうまくいかない。一方イロナの方も、ふとしたことでスーパーをクビになり、腹いせに店の金を盗んでニカンデルのもとに転がり込むが……。

「パラダイスの夕暮れ」の解説

都会に生きるゴミ清掃車の運転手とスーパーマーケットのレジ係のラブ・ストーリー。この無機質でどこか傍若無人な映像にアキ・カウリスマキは人生の敗北者を、愛を、そして人間の尊厳とプライドを映し出す。しかしその一方で、都会人のメランコリーをデフォルメされた映像センスで遊ぶことも忘れない。「白い花びら」公開記念に2000年4月29日から渋谷ユーロスペースで開催された特集上映「アキ・カウリスマキ・ゴーズ・ニッポン!」にて上映。デビュー作から3作目、1作ごとにがらりと作風を変えその鬼才ぶりをいかんなく発揮したアキ・カウリスマキ監督の初期の傑作。フィンランド・ジュシ賞最優秀作品賞/カンヌ映画祭監督週間出品/モスクワ映画祭出品/東京国際映画祭出品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年4月29日
キャスト 監督アキ・カウリスマキ
出演マッティ・ペロンパー カティ・オウティネン サカリ・クオスマネン エスコ・ニッカリ
配給 ユーロスペース
制作国 フィンランド(1986)
上映時間 80分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「パラダイスの夕暮れ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-29 02:00:03

広告を非表示にするには