のんき夫婦 作品情報

のんきふうふ

とある港町で刑事をしている花森重太郎は柔道五段という猛者。病気の妻咲枝は一人娘の安子を残し実家で養生中。就職の相談にと彼を訪れた戦友立花は、とんだ誤解から柔道五段の腕で重太郎の恋人、小料理屋“みなと”の女将友子を投げとばしてしまい、スゴスゴと引揚げる。そんなある日、やって来た実家の父は彼の品行に憤慨し、咲枝の離婚話を持出した上、安子を引取って行く。署長に相談しても友子と縁切りを迫られ、重太郎は自棄気味で警察を辞め、友子の口利きで立花と柔道の道場を開く。開場の日、咲枝死去の電報。親族会議で吊し上げとなった彼は友子の旦那に収まり、次には二人で飲屋を始める。彼の才腕を惜しむ署長は、友子と縁を切り復職しろと提案。その話を洩れ聞いた友子は行先も告げずに家出する。重太郎は奔走の末、とある芸者屋で友子を発見、安子と三人で暮そうと実家へかけ合うが拒絶される。二人は友子の朋輩芸者銀竜に相談、彼女はかねて言い寄る大滝親分に身を任せ、二人の窮状を救う。だがこの温泉街に道場を開いても弟子は皆無、アメリカで成功した叔父寛市が重太郎を訪ねて来ても、友子と別れてアメリカで道場を開けという。観念した重太郎に、友子も淋しさを押え彼を見送る。重太郎の汗の滲む柔道着に、逢いたい気持を押しかくす友子。だが翌朝、アメリカへ行った筈の重太郎が、目の前に現われる。二人は喜びの感情のままに、ひしと抱き合うのだった。

「のんき夫婦」の解説

風光明媚な港町の警察に勤める柔道五段の偉丈夫と、芸者上りの伝法肌の女とが、牧歌的な雰囲気の中にくり展げる心よい情緒と愛情の経緯を描く。「病妻物語 あやに愛しき」の新藤兼人のオリジナルシナリオより、「ロマンス娘」の杉江敏男が監督、「男の魂」の岡崎宏三が撮影を担当する。主な出演者は、「兄とその妹」の小林桂樹、「新婚第一課」の久慈あさみ、「鬼火(1956)」の加東大介、「女囚と共に」の淡路恵子、「へそくり社員とワンマン社長 ワンマン社長純情す」の北川町子、その他東野英治郎、左卜全、中村是好、多々良純のヴェテラン脇役陣。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督杉江敏男
出演小林桂樹 久慈あさみ 加東大介 中北千枝子 武田悦司 東野英治郎 左卜全 中村是好 黒田隆子 松山なつ子 出雲八重子 富田仲次郎 坂内英二郎 天津敏 高梨達 佐藤乙四郎 北川町子 淡路恵子 多々良純 高島稔 広田栄三 田辺元 木元章介 村上武治 小山勝正 伊東巨介 森田寛弥 伊海田弘 沖啓二 田中志幸
配給 東宝
制作国 日本(1956)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「のんき夫婦」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには