金づくり無法時代 作品情報

かねづくりむほうじだい

東京の郊外、西南急行沿線、双見ケ丘に住む平野、渡辺、西山、須藤、金光の五家族は一年後の立退きをめぐって大騒ぎ。今日もデパートで開催中の月賦住宅の宣伝員市川の説明を熱心に聞いていた。意見がまとまらぬうちに、平野の長男一郎はプロ野球の採用試験に、妹のせつ子は金持ち青年青江英介とデートに行ってしまった。父親の宗太郎は一郎がパイレーツと無断で契約したので大ムクレ。西山家の老人夫婦は三十万円の貯金で伊豆の養老院に入るといい、養子の忠次は素行が悪く隣の時子の経営するバーに入りびたりだった。時子の弟哲夫は真面目な青年で、デパートに務める宗太郎娘せつ子が好きだが、彼女は金持でないとダメだという。須藤は教員夫婦で、金光は五人の女の子供を持つやもめ。ある日、双見ケ丘に不動産ブローカー虻田が現われた。平野は彼から双見ケ丘の地価は二万円だといわれた。が、地主は千円で買ってくれという。これを知った五軒の家は土地を買うことにして、金策に懸命になった。もうけ話に五軒の家では喧嘩騒ぎまで起しかねないありさま。待望の登記の日、ところが土地は英介の父、西南急行社長青江甚三郎がすでに買いとっていることがわかった。彼は五軒の人々を独特の弁ぜつで煙にまき、双見ケ丘の代替地を提供することで話をつけた。土地を見に行った人たちに、青江社長が奇禍に会い急死した知らせがきた。どうしていいかわからず呆然としている平野、渡辺、西山……、そばでは子供たちが無心に遊んでいた。

「金づくり無法時代」の解説

菊島隆三のテレビ・ドラマ「人間動物園」の映画化で、原作者が脚色し、「筑豊のこどもたち」の内川清一郎が監督した。撮影は「若い狼」の逢沢譲。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督内川清一郎
原作菊島隆三
出演加東大介 清川虹子 船戸順 藤田安夫 小林千登勢 淡路恵子 児玉清 横山道代 左卜全 笠置シヅ子 名古屋章 内田稔 千之赫子 沢村いき雄 土屋和子 富永裕子 早川香代子 板谷幸枝 西村晃 上田吉二郎 飯田紀美夫 小林十九二 松本朝夫 小池朝雄 田中志幸 清川玉枝 都家かつ江 宮田羊容 中村是好 松本染升 松村達雄 守屋浩 スリー・キャッツ
配給 東宝
制作国 日本(1961)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「金づくり無法時代」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには