二十世紀少年読本 作品情報

にじゅっせいきしょうねんどくほん

昭和中期、日本がまだ夢見ていた頃、街から街へと人々を楽しませて回る「三日月サーカス」という小さなサーカス団があった。そこには仁太と渡という空中ブランコに憧れる兄弟がいた。しかし、不慮の事故により足を傷めた仁太は、夢がかなわぬままサーカス団を去ってしまう。時は流れ昭和の好景気、世の中の繁栄とは逆にサーカス団はおちぶれてゆくが、渡と混血の美女マリアは負けじと新しい新しいサーカスショーに挑んでいった。その頃、仁太はテキヤ家業に励んでいた。ある日、親分の情婦おもちゃと出会い、たちまち恋に落ちた二人は掟を破った為、組織に追われてしまう。逃避行に疲れ、死を決意するがいつしか二人は「三日月サーカス」のテントに向かっていたのだった。

「二十世紀少年読本」の解説

日本のサーカスをテーマに、その娯楽の歴史とそこに生きた人々をノスタルジーに描く。脚本・監督は「夢みるように眠りたい」の林海象、撮影は「昼漏らす人妻」の長田勇市がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1989年11月23日
キャスト 監督林海象
出演三上博史 佳村萠 修健 朝山ゆき 秋吉満ちる 桂三枝 鰐淵晴子 原田芳雄 佐野史郎 山人幸雄 石川真希 大泉滉 麿赤児 片桐はいり 小川美那子 チャック 奥田雅史 十貫寺梅軒 渡辺哲 牧口元美 中山正幻 川村禾門 いか八朗 うえだ峻 永井豪 いしかわじゅん 信永隆文 市裏大器 増田友治 下本みき オーラ・ラニ 滝夢子 松下絢 藤沢孝 深水藤子
配給 CBS・ソニーグループ
制作国 日本(1989)
上映時間 106分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「二十世紀少年読本」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 09:53:28

広告を非表示にするには