花の白虎隊 作品情報

はなのびゃっこたい

会津藩白虎隊の少年たちも、夢多き青春の感傷を捨てて、銃や刀槍をとらねばならぬときがきた。明治元年八月、薩長を中心とする全国十一藩の連合軍が、今や怒涛の勢を以て、旧幕府最後の砦たる会津国境へ殺到してきたのである。藩校日新館も閉校となり、欧洲留学を夢見る池上仙吉をいたく悲しませた。彼の言葉は激情家の津川志津馬を激昂させ、あわや刃傷沙汰にも及びかけたが、篠原準之助の仲裁によりさっぱりと和解した。準之助は仙吉の妹百合と婚約の間柄であり、又仙吉も鐘楼守中五平の娘おさよと恋仲であった。その間戦機は切迫し、準之助の兄の戦死の報がもたらされ彼は愈々覚悟を固めるのだった。やがて相手の軍は潮の如く領内へ雪崩れこみ、会津城の本営では十五六歳から六十歳までの男子に総登場の命が下った。悲壮な決意を抱いて出陣して行く白虎隊の少年たち、百合やおさよの歎きも今はこの出陣を止めるべくもない。だが新兵器の威力にものを云わせる敵軍は続々と殺到し、遂に婦女子にまで危害が及んだ。流弾雨飛の篠原家では準之助と百合の仮祝言が行われたが、仲間はどんどん倒れて行った。飽く迄生きのびようとすがりつくおさよを振りきって、仙吉も戦場へ走り去るのであった。そしておさよは健気にもふみ留り、恋人のため、会津のため、城の無事を告げる鐘を鳴らしていた。だがやがて鐘の音も絶え、城は落ちた。今や準之助達残った白虎隊士は、飯盛山上に集りすべて自決して果てたのであった。

「花の白虎隊」の解説

「春琴物語」の八尋不二の脚本を「殴り込み孫悟空」の田坂勝彦が監督する。撮影は「知らずの弥太郎」の牧田行正、音楽は「三代目の若旦那」の渡辺浦人の担当。出演者は関西歌舞伎の若手市川雷蔵、新派の花柳武始、長唄の勝新太郎等が白虎隊士に扮する外、OSKの小町瑠美子、「嫁とよばれてまだ三月」の峰幸子、「愛染かつら(1954)」の三田隆、「投げ唄左門二番手柄 釣天井の佝僂男」の黒川弥太郎、そのほか阿井美千子、入江たか子などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田坂勝彦
出演市川雷蔵 花柳武始 三田隆 黒川弥太郎 阿井美千子 峰幸子 入江たか子 小堀誠 杉山昌三九 小川虎之助 小堀彰 小町瑠美子 勝新太郎 高倉一郎 荒木忍 光岡龍三郎 南部彰三 原聖四郎 尾上栄五郎 伊達三郎 水野浩 玉置一恵 堀北幸夫 芝田総二 篠原隆 旗孝思 内海透 大浪東吾 武田龍 千葉登四男 毛利菊枝 小林加奈枝 滝花久子
制作国 日本(1954)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「花の白虎隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには