やぶにらみニッポン 作品情報

やぶにらみにっぽん

ハワイ観光のガイドを終えて帰国した恋人の桃子からアメリカで有名な二世の原子物理学者ジョン・町平が嫁探しに来日したと聞いた週刊誌記者森山は、「青い眼のニッポン日記」の企画を町平に承諾させ、その夜から、無銭旅行者の友人イヤーンも連れて、東京案内をはじめた。町平が一番タマげたのは道路いっぱいの自動車と神風タクシーだが、森山は悪いところばかり見られては大変と、大和撫子が勢揃いのバー「夜」に案内した。イヤーンはそこで忽ち戦災孤児だという梨子と意気投合。アテられた森山は奥のテーブルにチラチラしている金髪美人とその連れの日本女性にウキウキし、町平と一緒に近づいて甘い囁きを--。ところが何と日本美人は桃子ではないか。アッと驚く間もなく桃子のアッパーは森山に、金髪娘で古典研究に来ている女子学生メアリーの空手チョップは町平にとぶ。仲よくのびた二人を、メアリーがブランデーの口うつしで介抱すると、森山が薄目をあけてヤニ下がっているので桃子はカンカンだ。さて、「ニッポン日記」は編集長に没にされたが、森山は、坊主作家、マンモス作家、十六歳の芸能社長兼歌手などを連日インタビュー。またメアリーをグラビアに使うことにした。そのメアリーの家で純日本風なもてなしを受け、森山は大感激。一方、あれから桃子は町平と急速に親しくなった。さて、森山とメアリー、町平と桃子、イヤーンと梨子の奇妙な三組のカップルが合同結婚式の真最中、日本名物の大地震で停電、おかげで相手をとり違え、テンヤワンヤで幕。

「やぶにらみニッポン」の解説

週刊新潮連載、ヤン・デンマン「東京情報」より奥山長春が脚色、「旅愁の都」の鈴木英夫が監督した社会風刺劇。撮影は「続社長漫遊記」の完倉泰一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督鈴木英夫
出演宝田明 白川由美 ジェリー伊藤 ムーザ・ケマナイ E・H・エリック 若林映子 草川直也 坂本晴哉 宮田芳子 田中邦衛 那須一成 浦山珠実 松本染升 佐多契子 池田生二 寺内大吉 中尾純夫 十返肇 村松恵子 木の実ナナ 坂下文夫 北あけみ 小林桂樹 小川安三 若水ヤエ子 渋谷英男 上田吉二郎 羽柴久 杉浦千恵 紅美恵子
配給 東宝
制作国 日本(1963)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「やぶにらみニッポン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-11-26 02:00:05

広告を非表示にするには