ガス人間第1号 作品情報

がすにんげんだいいちごう

吉祥寺の富田銀行を襲った銀行ギャングは、岡本警部補らの必死の追跡にもかかわらず、五日市街道のはずれの一軒家、日本舞踊の家元春日家あたりで姿をくらました。ギャングは、再び東海銀行を襲った。行員の死因は血管に何やら得体の知れぬ気体の詰った窒息死だった。岡本は、春日藤千代の貧窮からの立直りをあやしく思った。派手なキャデラックを乗り廻し始め、絶縁関係の芸人達にも金をバラまいているという。岡本の許婚者で東京新報の女記者京子は、藤千代の身辺をさぐり始めた。岡本らは、強奪された銀行の紙幣のナンバーと藤千代のバラまく札のナンバーが一致するのを発見、共犯容疑で逮捕した。ところが、京子の許に犯人から新宿の三協銀行を襲うという予告の電話があった。三協銀行とは反対の大森銀行を襲ったが、犯人はあっさり捕まった。この男前科五犯の西山の自供はあやしいものだった。そこへ新報の川崎が連れてきた橋本という図書館に勤める青年が、自ら犯人と名のり犯行の様子を見せようという。銀行に行った岡本らの自前で、橋本は一条の白いガスに変った。ガス人間だったのだ。彼は、人間が宇宙旅行を容易にできるための人体実験の失敗によっていつでもガス状になることのできるガス人間にされてしまったのだと言った。釈放された藤干代の発表会の準備は進んだ。田端警部は、この発表会に現われるガス人間を会場ごと爆破させようと図った。これを知ったガス人間は、田端のみか、彼の家族をも無残に殺してしまった。発表会の当日、ガス人間が正体を現わした。観客は退避した。舞台では、舞い終えた藤千代がガス人間に抱かれていた。と、藤千代のライターがガス人間の背で光ったと同時に、大爆発を起し会場は四散してしまった。第一号で最後のガス人間は、藤千代と鼓打ちの老人とともに消え去ったのであった。

「ガス人間第1号」の解説

「大空の野郎ども」の木村武の脚本を、「宇宙大戦争」の本多猪四郎が監督した空想怪奇映画。特技監督は円谷英二。撮影は「宇宙大戦争」の小泉一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督本多猪四郎
出演三橋達也 佐多契子 土屋嘉男 八千草薫 田島義文 三島耕 小杉義男 坪野鎌之 権藤幸彦 佐々木孝丸 山田圭介 草間璋夫 緒方燐作 堤康久 松本光男 左卜全 野村浩三 松村達雄 中村哲 山田巳之助 熊谷二良 伊藤久哉 村上冬樹 山本廉 榊田敬二 広瀬正一 岡豊 佐藤功一 黒田忠彦 松本染升 塩沢とき 宮田羊容
配給 東宝
制作国 日本(1960)
上映時間 91分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-07-26

東宝特撮映画「美女と液体人間」に引き続いて本編を視聴た…。矢張り、ガス人間・水野役を主演した土屋嘉男の持ち味何ともが佳いんだ!決して器用では無かったけれど彼こそは、黒澤明監督がお気に入りの俳優の一人だったんだー。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには