夢でありたい 作品情報

ゆめでありたい

貴金属商“白ふじ”につとめている園子は、夫鶴野清見の生活態度に何か割り切れないものを感じ始めていた。二人は清見の学生の頃の下宿にそのまま住んでいるが、下宿の女主人とその娘は妙に清見になれなれしい。その位のことならと我慢していた園子だが、義理の妹、競子が清見と関係のあることを知った時には堪えられない気持になっていた。ある夜、停電中のこと、園子は暗いためにまちがえた値段で真珠のネックレスを男の客に売ってしまった。素村毅一である。素村を訪れた園子に、素村はこころよく不足金額を払ってくれた。一方、清見のエゴイズムにひどく園子は淋しい思いをするばかりだった。そんなある時、京都行の汽車の中で園子は素村と再会した。園子は素村に夫にないものを見て心をときめかすのだが、素村とても同じことだった。帰京した園子の心は、すでに夫から遠く離れていた。園子のたった一人の相談相手は、父の高彦である。意を決して清見のもとをとびだした園子の足は、自然素村の家へと向った。その夜、泥酔した清見は素村の家へおしかけて来た。今は清見の無礼な態度に、二人の気持は急激にたかまり、園子をしっかりと抱きしめる素村だった。園子の妹競子は、姉の幸福をうばうのだと、今度は素村を追いかけ始めた。そんな噂を耳にした園子は、妹の性格を知るだけに一抹の不安を感ずるのだった。ある夜、義母からの急を告げる電話に園子は青ざめた。比叡山から京都に向う途中で、濃霧のために素村の車が崖から墜落したのだ。しかもその車には競子が同乗していた。大津の病院に横たわる首から下が不随の素村。涙を流す園子に、心からあやまる競子を彼女はやさしく許すのだった。すがすがしい朝、素村の状態も奇跡的に快方に向った。うれし涙をそっとぬぐい、東京からパパに合いにくる、素村の子を、いそいそと出迎えに竹く園子の姿は、幸福にあふれていた。

「夢でありたい」の解説

サンケイ新聞連載、舟橋聖一原作の同名小説を、「学生重役」の沢村勉が脚色。「可愛いめんどりが歌った」の富本壮吉が監督した恋愛メロドラマ。撮影は「女房学校」の中川芳久。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督富本壮吉
原作舟橋聖一
出演山本富士子 江波杏子 山村聡 村田知栄子 田宮二郎 島一男 日高加月枝 渡辺文雄 高峰三枝子 近江輝子 山中和子 夏木章 目黒幸子 角梨枝子 耕田久鯉子 竹里光子 田中三津子 早川雄三 結城千里 小杉光史 此木透
配給 大映
制作国 日本(1962)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夢でありたい」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには