ただいま零匹 作品情報

ただいまぜろひき

九州大分市の市長園田久一郎は、長い間、市政と市民のためだけに、すべてを捧げつくしてきた。最愛の妻を数年前に失い、息子竹太郎が美喜子という女給と恋に陥って家出したあと、家庭は柔順な娘梅子と忠実な婆やのよねが守っている。市の発展のため、産業道路開発の件で園田は上京したが、結果は思わしくなかった。彼はそんなことより、斬新なアイディアを具体化することに独特な手腕があるようだ。「郊外の高崎山に、日本猿を野放しにした自然公園をつくったら、市民税も軽くなるだろう」、そう思いつくと、園田は早速実行に移った。その頃、反園田派の市会議員でボスの大内喜衛門は、サロン・シロハトのナンバーワン女給千絵をそそのかして園田市長のスキャンダルをでっち上げようと虎視タンタン。だが、せっかく大内が握らせた軍資金も、千絵の手から竹太郎と美喜子の東京行きの費用に回ってしまった。一方、園田は高崎山の万寿寺境内で、毎日ホラ貝を吹き鳴らしているが、猿は一向に出てこないし、市民の非難は高まるばかりだった。そんな折、梅子が正義派議員山路幸七の息子春男と結婚したいといい出した。園田は猿のことで夢中だから、取り合わない。そんなある日、待望の猿が園田のホラ貝につられて、何匹も出てきたではないか。町中が沸き返り、大内一派は利権争いで眼の色を変える騒ぎ……。得意の園田が家へ帰ると梅子の姿は見えず、机の上に置手紙があった。そのころ、大内一派の策戦が図に当り、園田のスキャンダルは婦人会やPATで大問題となるが、生一本の園田に心惹かれた千絵が大内の奸計を素破ぬいたので、形勢は逆転した。園田は産業道路の件で再び上京することになった。同じ列車に、春男の急病を心配する幸七と、園田を慕う千絵が乗っていた。東京へ着くと、園田はまず病院へ向った。そして、梅子の看護で病床に呻吟する春男は、園田の輸血で辛うじて一命をとりとめることができた。梅子の手に春男がつくったロザリオの十字架をみたとき、園田の頭に素晴らしいアイディアがひらめいた。市長弾劾で沸き立つ市会の席上で、東京から帰ったばかりの園田は自らの不徳を詫び辞意を表したが、山路の同情演説で入れられない。数日後、キリシタン文化のため、園田市長はローマに向けて旅立ったのである。

「ただいま零匹」の解説

原作は朝日新聞に連載した火野葦平の同名小説。「台風騒動記」に次ぐまどか・グループ第四回自主作品。脚色は「台風騒動記」の共同脚色者の一人山形雄策、監督は「道(1956)」の藤原杉雄、撮影は「倖せは俺等のねがい」の荒牧正。主な出演者は「鯨と斗う男」の佐野周二、「土砂降り」の佐田啓二、「処女」の田代百合子、中川弘子、「青い花の流れ」の岡田茉莉子、宮城千賀子。ほかに片山明彦、坂本武、浦辺粂子、朝霧鏡子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督藤原杉雄
原作火野葦平
出演佐野周二 片山明彦 田代百合子 岡田茉莉子 中川弘子 浦辺粂子 坂本武 船山裕二 清水一郎 上田吉二郎 嵯峨善兵 小林十九二 増田順二 細川俊夫 三井弘次 佐田啓二 宮城千賀子 朝霧鏡子 伊沢一郎
配給 松竹
制作国 日本(1957)
上映時間 102分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「永田ジャック」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-04-21

子供の頃撮影があった現場を良く覚えています、最近になって、あの映画を見ていない人が多くいることが分かりました。地元自治会としても、地域活性化のためにも是非、見てみたい機運が高まっております。どうしたら、50年以上前の映画を見ることが出来るのでしょうか。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには