春の戯れ 作品情報

はるのたわむれ

明治の初めのことである。品川の居酒屋入船屋の金蔵のせがれ正吉は、知らない外国を夢にえがいて、その文明の国をこの目で見たかった。とくに横浜のイギリス波止場にノルマンジャ号が来たのを見てからというもの、呆然と、かけ離れた文明の国への憧れに胸をおどらすのだった。ある日入船屋へ、ノルマンジャ号の日本人の乗組員が水夫長とともにどやどやとやって来て酒を飲んだ。ニューヨークの話、シンガポールの話、バナナの話、それらは日ごろの正吉の夢に拍車をかけた。水夫長は正吉の耳に「外国へ行きたかったらノルマンジャ号の乗り組みにしてやるから、出港までに尋ねてこいよ」とささやくのだった。正吉はいてもたってもいられなかった。しかし正吉には好きなお花がいた。お花は今年十九の娘ざかり、小さい時から正吉の遊び相手で、正吉をしんから好きだった。正吉はお花の気持ちをよく知っていた。だがそれよりももっともっと強く海が正吉を呼ぶのだ。町の呉服屋の大旦那徳兵衛は妻を亡くしてから淋しく、お花を見初めていた。お花は受け合わなかったが、とうとうある日正式にお花をもらいに来た。お花のおふくろは仕度金の一万円にびっくりしてお花をすすめる。お花は正吉に、泣いて激しい恋情を打ち明けるのだ。徳兵衛も正吉との仲を知って、あっさりと手を引いた。しかし正吉を呼ぶのはやはり海だった。ノルマンジャ号の出帆がせまった日、水夫長は正吉をさそいに来た。「明日ランチで迎えに来るから決心しなよ」正吉はクラクラっと目眩のする思いだった。その夜、お花は正吉の海への、外国へのあこがれのあまりに大きいのにぼう然として、かえって正吉に身体を許してしまった。夜が明けて、正吉は昨夜の過失に責任を感じ、乗船を諦めた。しかしランチが迎えに来るともうどうしていいかわからなかった。男のあまりにも激しい夢に、お花は心にもなく徳兵衛と結婚するという。正吉はびっくりしてお花をみつめるが、女心をはかりしれず、裏切られた思いでノルマンジャ号にはしる。--月日が流れた。お花は正吉の子供を宿し、しようことなく本当に徳兵衛と結婚した。そして日毎に徳兵衛のいたわりと大きな愛情につつまれて可愛い子供を生みそして子供は育った。正吉からは音さたなく三年たった。ある日、ランチがついてたくましく成長した正吉の姿がお花を求めた。だかそこに、お花は現実の幸せをつかんでいた。子供は正吉の子であったが、今ではそれは理屈であって、徳兵衛の子に違いなかった。正吉は再び海の上へ出ていくのだった。

「春の戯れ」の解説

「風の子」につぐ映画芸術協会の第二回作品。原案はマルセル・パニョルの原作「マリウス」の飜案である。製作は「嫁入聟取花合戦」の青柳信雄と「風の子」につぐ山本嘉次郎で、脚本・監督も同じく山本嘉次郎、カメラは山崎一雄が担当する。主演は「わが生涯のかがやける日」「破戒(1948 木下恵介)」の宇野重吉と「三百六十五夜(1948)」「虹を抱く処女」の高峰秀子、それに「幽霊塔」の徳川夢声「殿様ホテル」の飯田蝶子「遊侠の群れ」の三島雅夫「白頭巾現わる」の鳥羽陽之助「嫁入聟取花合戦」の一の宮あつ子らが出演する。なお監督の山本嘉次郎、出演者の徳川夢声、高峰秀子の三名は「綴方教室」以来の久しぶりの顔合わせである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山本嘉次郎
出演徳川夢声 宇野重吉 飯田蝶子 高峰秀子 三島雅夫 鳥羽陽之助 一の宮あつ子
制作国 日本(1949)
上映時間 109分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「春の戯れ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-10-21 02:00:06

広告を非表示にするには