はだかっ子 作品情報

はだかっこ

三浦元太は小学校六年生。父がインドネシヤで戦死したため、チンドン屋の三味線弾きやニコヨンをやっている母およしと二人で、十三軒長屋の屋根裏に住んでいる。貧しい生活にもめげず元太は明るく元気一杯だ。元太達は秋子先生の案内でユネスコ村へ写生に行った。元太は母にみせようと、父の戦死したインドネシヤの家を一心に描く優しい少年でもあった。級友久雄の犬が犬殺しに捕えられそうなのを見て、勇敢に犬殺しに向かっていったり、仲の良いひとみが腕白坊主にいじめられているのを助けたり、少年らしい正義感の持主でもあった。同じ家に住む江戸っ子肌の大工、尾沢おじさんとおばさん夫婦はそんな元太が可愛くてならず、何かとこの親子の世話をやいていた。秋子先生もこんな元太が大好きである。無理なニコヨン労働が続いておよしが病気になってしまった。そんな頃、親子討論会が開かれた。生徒からPTAへ、PTAから生徒へそれぞれの意見を述べる会であるが、元太は委員に選ばれてしまった。元太は腕っ節には自信があるがこういう席場での発言は大の苦手である。だが討論会は元太の勇気ある発言で俄然白熱化した。競輪ボス沖山後援会長が選挙にからんで長屋に住むお君さんをいじめたことを元太が暴露したからである。個人攻撃と怒った沖山は校長先生、秋子先生に喰ってかかった。秋子先生は今日の発言が全て子供達自身で考えた正しい意見であると主張した。だが、沖山には元太の発言には誰か黒幕があると思い、長屋におよしを訪ね彼女をせめた。およしはかつて沖山の世話になるという暗い過去があった。それから数日後修学旅行の日が来た。母が病床にあるため元太は旅行をあきらめ積立金を生活費に廻した。ひとみも旅行には行けなかった。二人は遊園地で一日を遊び廻り、二人だけの修学旅行と喜んだ。いつか夏が過ぎ、秋がやって来た。元太は八百米リレーの選手として、アンカーを受待った。リレーは元太の力走によって優勝した。その喜びを母に知らせようと一目散に我が家へ帰った元太は、母親およしの危篤状態を知った。「がんばれ母ちゃん、目をあけておくれよ母ちゃん」と元太の母を呼び戻す必死の叫びも空しく、母はおじさん、秋子先生に見守られて息をひきとった。元太はその通夜の晩失踪した。秋子先生は、元太の父がインドネシヤで戦死したことを思い、ユネスコ村のインドネシヤハウスに向かった。元太はこの家で思い切り泣いていた。元太は尾沢おじさん夫婦と暮すことになった。すっかり秋めいた並木道を、元太は元気一杯校門めがけて走っていくのだった。

「はだかっ子」の解説

創作少年文学の近藤健原作「はだかっ子」を、「江戸っ子繁昌記」の成澤昌茂が脚色、「親鸞」の田坂具隆が監督した少年と母親の愛情物語。撮影は「風来坊探偵 岬を渡る黒い風」の飯村雅彦。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田坂具隆
原作近藤健
出演伊藤敏孝 木暮実千代 三國連太郎 小宮光江 有馬稲子 東野英治郎 大鐘光子 八代万智子 桜井基男 打越正八 山本緑 木村英世 近衛秀子 中西一夫 増田順司 住田知仁 風見章子 神田隆 大場健二 成田裕 五月藤江 斎藤麻美子 米沢千江子 田山まり 小野恵子 松下匠 小畑町子 岡田由紀子 千秋実 菅井きん 清水正 織本順吉 小甲登志枝 伊藤慶子 谷本小夜子 織田政雄 関山耕司 菅沼正 岡村文子 小塚十紀雄 石島房太郎 児玉ひろみ 高島恭子 大野広高 岡部正純 佐藤淑子
配給 東映
制作国 日本(1961)
上映時間 146分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-09-19

市川崑監督作品「女王蜂」で司葉子初め、豪華女優陣の共演に郷愁を感じて居たら、昔フイルムセンターの監督特集で通い詰めて観た本編、教師役の有馬稲子の端整な風貌が何故だか蘇って来て田坂具隆監督作品を、又、纏めて是非とも観たく為った…。今でも邦画のクラシックを見るトキメキはそんな処にも在ったー。ユネスコ村の思い出と共に!

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには