前科おんな 殺し節 作品情報

ぜんかおんなころしぶし

羽鳥マキは、覚せい剤の売人をしていた父が、新興やくざ大場興業の手にかかり殺されたため、大場喜一を仇として襲うが、失敗し、逮捕され、女子刑務所へ送られた。マキはバイク気違いの木村夏子とともに雑居房へ入れられた。その中には芦田かおる、中川雪江、そして女博徒の谷政代らがいた。ある日、ふてぶてしいマキの態度に怒った政代は決闘を挑んだ。しかし、長時間の死闘の結果、二人の間に互いに友情が生まれた。マキの根性を見直した女囚たちは、マキの復讐の話に聞きいった。だが、政代の顔色が変った。政代は大場の情婦だったのである。数年後、出所したマキは、夏子、かおる、雪江の三人の助けをかりて、大場への復讐を始めた。ユキは、大場興業と敵対している浜安組の実子の鉄に近ずき、大場との喧嘩をけしかけた。一方、政代は大場の情婦におさまっており、ユキたちが大場を狙っていると知ると、マキを尋ね、復讐を断念するように頼む。しかし、マキは聞き入れようとはしなかった。そんなマキが大場興業に捕われた時、政代は友情に免じて、一度だけ脱走の手助けをした。逃げのびたマキは、大場の覚せい剤の取り引きの情報を鉄に知らせた。そして鉄は見事、横取りに成功。その頃、マキは最初の筋書き通り、鉄の居所を三千万円で大場に教えた。やがて大場たちは、鉄の隠れ場を襲い、鉄を殺すが、その後から武装したマキたち四人が襲いかかり大場を殺した。マキは念願の復讐を終えた。しかし、マキの前に政代が現われ、再度の死闘が行われた……。

「前科おんな 殺し節」の解説

恐喝、暴行、傷害の前科持ちの女暴力集団とヤクザの対決をセックスとアクションで描く。脚本は「女囚さそり けもの部屋」の松田寛夫と「女囚さそり 第41雑居房」の神波史男、監督は「非情学園ワル 教師狩り」の三堀篤、撮影は「ネオンくらげ 新宿花電車」の飯村雅彦がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1973年10月27日
キャスト 監督三堀篤
出演池玲子 片山由美子 風間千代子 宗田政美 杉本美樹 葉山良二 堀田真三 佐藤晟也 北川恵一 花田達 見明凡太朗 地井武男 伊達弘 中田博久 小松方正 竹村清女 小甲登枝恵 木川哲也 高月忠 沢田浩二 亀山達也 由利徹 日尾孝司 須賀良 高野隆志 伊藤慶子
配給 東映
制作国 日本(1973)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「前科おんな 殺し節」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには