今日と明日の間で 作品情報

きょうとあしたのあいだで

※ドキュメンタリーの為ストーリーは割愛します。

「今日と明日の間で」の解説

孤高のバレエダンサー首藤康之の姿を追ったドキュメンタリー。バレエとの出会いから、明日という未来への挑戦まで、今まで語られなかった日常と葛藤、希望を描く。ダンスと美術のコラボレーション『時の庭』から首藤を追いはじめたカメラは、『空白に落ちた男』『アポクリフ』では本番の舞台に加え、中村恩恵、小野寺修二、シディ・ラルビ・シェルカウイというそれぞれの振付家の肉声によって首藤康之とはなにものなのかに迫ろうとする。その合間には、出身地である大分県に赴いての恩師のバレエ・スタジオでの指導ぶり、懐かしい地元の劇場のひと気のない客席に座って、あるいは川面の風に吹かれながら語る少年時代の思い出、生前のモーリス・ベジャールとのリハーサル、東京バレエ団で長年の同僚だったバレリーナ斎藤友佳理が語る的を射た首藤像、自身の主宰するスタジオや劇場の楽屋での素顔といった貴重な映像が挟みこまれる。

ワールドワイドな活躍と評価で知られる日本人ダンサー、首藤康之をめぐるドキュメント。2008年から撮影されていた彼の映像を通して、バレエと出会った少年時代、後輩ダンサーに指導する様子など、ステージだけでは窺い知れない姿や内面に迫る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年1月7日
キャスト 監督小林潤子
出演首藤康之 中村恩恵 小野寺修二 斎藤友佳理 シディ・ラルビ・シェルカウイ
配給 スタイルジャム
制作国 日本(2011)
上映時間 88分

(C) 2011 スタイルジャム

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「今日と明日の間で」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには