ほかいびと 伊那の井月 作品情報

ほかいびといなのせいげつ

井上井月を愛する伊那人が80年をかけて集めた1800の句、逸話、日記の断片、聞き書きに基づき、井月の謎の生涯をドキュメントとフィクションで明らかにする。漂泊の俳人・井上井月(田中泯)は、幕末から明治にかけて、伊那谷をおよそ30年放浪した。家も家族も持たず、一所不在を貫きながら、伊那の自然、風土、生活を詠った。訪れる家を寿ぎ、死者への追悼句を捧げ、一宿一飯のお礼に句を置いて去る姿は、日本古来の“ほかいびと(寿・祝人)”を髣髴とさせるのだった……。

「ほかいびと 伊那の井月」の解説

幕末から明治にかけて伊那谷を約30年放浪した漂泊の俳人・井上井月の生涯を明らかにするドキュメント&フィクション。出演は、「ナイト・トーキョー・デイ」の田中泯。語りは、「歩いても 歩いても」の樹木希林。監督は、記録映画、TVドキュメンタリーを手掛けている北村皆雄。音楽は、「沙耶のいる透視図」の一柳慧。

幕末から明治にかけて、家族も住居も持たずに信州・伊那谷を放浪していた俳人・井上井月。田中泯が井月を演じるフィクションと、残されている句や日記などに追ったドキュメンタリーの双方を通し、その生涯と人物像を浮き彫りにしていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年3月24日
キャスト 監督北村皆雄
出演田中泯
配給 ヴィジュアルフォークロア
制作国 日本(2011)
上映時間 119分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ほかいびと 伊那の井月」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには