赤い水 作品情報

あかいみず

うどん屋リキが女房お勝と凉蔭寺の禅恵和尚の仲を疑い、白昼街頭で和尚を突きとばして尻餅をつかせた。そんなニュースが新聞のトップを飾るほど、この東海地方にあるツバメ町は平凡な町だ。町役場では福田町長、福住議長、山口、銀三らの議員たちが財政窮乏のツバメ町振興策を討議したのだが相も変らぬ堂々めぐり。そんな時福住のやっている料亭で地方事務所長の野沢が美人女中ふみ子を口説く苦しまぎれに“温泉境建設案”を口ばしったから、儲け話には目のない連中が早速膝をのり出した。禅恵和尚は寺附近の地代値上げを企んでいたので、借地人達はリキを代表にかつぎ上げ交渉に差し向けた。禅恵もさるものリキを酒と芸者で骨ぬきにし、寺の裏山大師山に赤い水が出ると出鱈目を言って町長や福住を口車に乗せ逆にリキを使って土地買占めにかけずり廻らせた。一方、反町長派の山口や銀三も負けじと大男満州虎を使って買い漁ったから地代はうなぎ上り。町長は新聞記者連を福住に招待して温泉源が発見されたと発表、その宴席で若い記者高石はふみ子をかばって酔漢を投げとばした。この温泉騒動に不明朗なものを嗅ぎつけた高石はくそ真面目に取材を続けたが欲のかたまりのような町民達にすっかりくたくた。そんな彼を知って始めて汚れた自分に気がついたふみ子はたまらなく口惜しかった。ところが、県の試験所が大師山の水を温泉と認めないという報告が入り、町は再び大混乱に陥った。町長は卒倒し、凉蔭寺には土地を売りそびれた農民達がおしかけたが、禅恵は泰然として土地は皆自分がひきとると宣言した。和尚の思惑通り事態は二転三転、代議士や県会議員の口添えで、試験所が方針を変更して再検査するから別の水を送れという通知があった。それは温泉として適格と認めたと同様だ。青菜に塩の町会議場は忽ちバンザイの声に沸き返った。

「赤い水」の解説

杉浦明平原作を「喜劇 とんかつ一代」の柳沢類寿と山形雄策、山本薩夫が共同で脚色、「忍びの者」の山本薩夫が監督した諷刺喜劇。撮影は「雪之丞変化(1963)」の小林節雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山本薩夫
原作杉浦明平
出演伊藤雄之助 八波むと志 織田政雄 船越英二 城健三朗 大辻伺郎 高村栄一 潮万太郎 山茶花究 多々良純 小山内淳 三角八郎 星ひかる 滝瑛子 森光子 中田康子 村田知栄子 響令子 川崎敬三 宇野重吉 見明凡太朗 北城寿太郎 町田博子 石井竜一 小杉光史 南方伸夫 三浦友子 大西恭子 南雲鏡子 小山優子 平井岐代子 竹里光子 橘喜久子 新宮信子 岡崎夏子 日高加月枝 有島圭子 真杉美智子 白井玲子 此木透 伊達正 耕田久鯉子 大山健二 槙俊夫 原田玄 早川雄三 谷謙一 橋本力 当銀長次郎 高見貫 山口健 丸山修 春本富士夫 花布辰男 河原侃二 酒井三郎
配給 大映
制作国 日本(1963)
上映時間 99分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「赤い水」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-13 02:00:04

広告を非表示にするには