駈けだし刑事 作品情報

かけだしけいじ

新田正介は駈け出し刑事だ。毎日お茶汲みや、坂崎刑事について歩く単調な生活だった。その中で唯一の楽しみは花屋の店員綾子に会う事だ。病身の母を持って貧しい生活を助けている彼女には庶民の健康な生活が息づいていた。ある日高利貸しの権堂が殺された。兇器はブロンズ像とみられ、その指紋は重要証拠となった。新田は本庁の宗田刑事について被害者のメモを洗う事になった。相当あくどい事をやっていたらしい権堂だが、キメ手はつかめなかった。そんなある日、綾子とデイトした新田は綾子から突如権堂殺しの容疑者を目撃したと聞いた。いろめきたった捜査陣は綾子が選び出した三人の男の追求を始めた。が三人の男は直接犯行とは関係がなく山形直次郎と呼ばれる男が指名手配となった。張り切って新宿駅にはりこんだ新田の前に直次郎は横浜で捕ったという報が入った。つくづく刑事生活がいやになった新田は、坂崎に「駈け出し時代は誰も同じさ」と慰められた。一方直次郎はブロンズの指紋と一致はするものの犯行は強く否認していた。その直次郎は「俺の前にスケと野郎がいた」と告げている。新田は、綾子から捜査の進行状態をひつこく聞かれふと疑問をもった。彼女の弟の敏夫だ。暗い影のある敏夫、連行された敏夫は「家賃を払いに行った綾子が権堂に犯されそうになったのでやった」と意外な告白をした。先輩の後について怒り、悲しみ、悩んだ駈け出し刑事最初の事件はこうして意外な結末をもって閉じた。

「駈けだし刑事」の解説

藤原審爾の原作を「太陽への脱出」の山田信夫が脚色、「殺人者を追え」の前田満洲夫が監督したドラマ。撮影は「探偵事務所23 銭と女に弱い男」の藤岡粂信。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督前田満洲夫
原作藤原審爾
出演長門裕之 伊藤雄之助 長谷百合 鍵山順一 早川由記 高品格 陶隆 河上信夫 宮崎準 小泉郁之助
配給 日活
制作国 日本(1964)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「駈けだし刑事」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには