ももへの手紙 作品情報

ももへのてがみ

“ももへ”とだけ書かれた手紙を遺し、11歳の宮浦もも(声:美山加恋)の父は天国に旅立ってしまった。「ほんとうはなんて書きたかったの?」と心ない言葉をぶつけ、仲直りしないまま父を亡くしたももは、その想いを抱えたまま、母いく子(声:優香)と瀬戸内の汐島に移り住む。慣れない生活に戸惑うももだったが、ある日、不思議な妖怪“見守り組”のイワ(声:西田敏行)、カワ(声:山寺宏一)、マメ(声:チョー)と出会う。食いしん坊でわがまま、しかし愛嬌たっぷりの彼らには、実は大切な使命があった……。そんな中、いく子はもものために明るく振舞いながら過ごしていたが、ちょっとのすれ違いからももとケンカをしてしまい、さらにいく子は病に倒れてしまう。母が自分のために無理をしていたこと、母の想いに気づいたももは、“大切な想いを伝える”奇跡を起こしていく……。

「ももへの手紙」の解説

父から遺された一通の手紙を胸に、瀬戸内海の島へと移り住んだ少女の不思議な日々を描くアニメーション。監督は「人狼 JIN-ROH」の沖浦啓之。声の出演は「いま、会いにゆきます」の美山加恋、「女たちは二度遊ぶ」の優香、「はやぶさ HAYABUSA」の西田敏行、「マジック・ツリーハウス」の山寺宏一。主題歌をサザンオールスターズの原由子が担当する。

「人狼 JIN-ROH」などのアニメ・クリエイター、沖浦啓之が7年の歳月をかけて完成させた監督作。亡き父が遺した、自分に宛てた書きかけの手紙。それを持って母と瀬戸内の島に移ってきた少女ももは、そこに潜む妖怪たちと心を通わすようになる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年4月21日
キャスト 監督沖浦啓之
出演(声)美山加恋 優香 西田敏行 山寺宏一 チョー
配給 角川映画
制作国 日本(2012)
上映時間 121分

(C) 2012『ももへの手紙』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.75点★★★☆、8件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-09-25

日本映画専門チャンネルの放映で観た。うーん、実にいいんだな、懐かしく愛すべきアニメーションの傑作が又、一本誕生!スタジオジブリの宮崎駿監督の世界さながらで丁寧な作画に感銘。昔、TVドラマ等で見た〈ユタと不思議な仲間たち〉と言う東北の座敷わらしの物語を想い浮かべた…。子ともにしか見えない世界が在るなんて何てファンタスティック何だろうねぇー。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには