5デイズ 作品情報

ふぁいぶでいず

2007年、イラク。アメリカ人フリー・ジャーナリストのトマス・アンダース(ルパート・フレンド)は、バグダッドの市街戦で恋人のミリアム(ヘザー・グラハム)を失い、心に大きな傷を負った。それから1年。再び戦場取材に戻る決意をしたアンダースは、グルジア共和国の首都トビリシに旅立つ。グルジアでは、南オセチア独立問題に端を発したロシアとの対立が激化しており、アンダースは、カメラマンで相棒のセバスチャン(リチャード・コイル)らと共に一触即発の紛争地帯に向かう。2008年8月8日未明、グルジア側のオセチア攻撃を理由に、ロシアは軍事介入を開始。グルジアのサアカシュヴィリ大統領(アンディ・ガルシア)は戒厳令を宣言し、ついに戦争が始まった。ロシア軍の空爆に巻き込まれたアンダースは、爆弾が降り注ぐ修羅場でタティア(エマニュエル・シュリーキー)という美しいグルジア女性を助ける。非武装地帯への空爆を告発しようとするアンダースだったが、世界の関心は開幕したばかりの北京オリンピックに集中し、この事態を伝えようとするネットワークは一局もなかった。そんな中、アンダースとセバスチャンは、離れ離れになった家族を捜すというタティアと共に危険地帯の奥深く踏み込んでゆく。そこで彼らは、市民の無差別虐殺を目撃、戦争犯罪の証拠となる映像を撮影するが、オセチア軍によって身柄を拘束されてしまう。真実を世界に伝えるため、アンダースは決死の脱出を図るが……。

「5デイズ」の解説

2008年8月、グルジアにロシアが軍事介入した5日間の事実に基づき、戦火の中繰り広げられた“もう一つの戦争”の真実を描く「ザ・クリーナー 消された殺人」のレニー・ハーリン監督作。出演は「わたしの可愛い人 シェリ」のルパート・フレンド、「バッド・ルーテナント」のヴァル・キルマー、「ピンクパンサー2」のアンディ・ガルシア。

2008年にグルジアで起きた紛争を題材にした、社会派サスペンス。北京五輪の開催に世界が注目するなか、南オセチア独立問題をめぐるロシアの軍事介入が発生。アメリカ人記者アンダースは、そこでオセチア軍による市民への無差別虐殺に出くわす。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月1日
キャスト 監督レニー・ハーリン
出演ルパート・フレンド エマニュエル・シュリーキー リチャード・コイル ヘザー・グラハム ジョナサン・シェック ラデ・シェルベッジア ケネス・クラナム アンチュ・トラウェ ディーン・ケイン アンディ・ガルシア バル・キルマー
配給 アルバトロス=インターフィルム
制作国 アメリカ(2011)
上映時間 113分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「クマさん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-10-28

イラクで記者が武装集団に囲まれ、多国籍軍のグルジア軍が救助にくるシーンから始まる。美人のヘザー・グラハムが死んでしまい落胆するが見続ける。そして舞台は2008年、世界の目が北京五輪に向かっていたグルジアへ。オセチアをめぐる問題からロシア軍が侵攻、虐殺が…。旧ソ連時代は社会主義のタガがはめられていた民族主義が噴出、世界に問題を撒き散らす。これ本当に『ダイ・ハード』のレニー・ハーリン監督作品?

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには