偽大学生 作品情報

にせだいがくせい

T大歴史学研究会のメンバーに一人の新入生が加わった。上級の木田や睦子は彼を疑うことなく仲間として迎えた。リーダーの空谷が逮捕されたのも、この新入生からの伝言で分った。彼、大津彦一は立派なT大生になっていたのだ。翌日から、空谷の保釈を要求する坐りこみが始まった。勿論、彦一は真先にその運動に加わった。警察官と学生のにらみ合いは乱闘に発展した。彦一の奮戦はひときわ目立った。傷だらけの学生たちに混って、彦一も留置場の中で、学生運動の英雄に仲間入りしたような錯覚に陥った。警察側はすでに彦一が偽大学生であることを見破っていた。しかし、国際共産主義の廻し者として学生運動を扇動しているのではないかと激しい取調べを受けた。その結果は、この忙しいのにこんなザコを相手にしているひまはないということで、わずか一時間で釈放された。木田や彦一らの釈放を叫んでで警察署前に坐りこんでいた睦子たち歴研部員は、拍手で彼を迎えた。木田たちが釈放されたのはそれから三日後だった。木田は睦子を愛していた。睦子の父親は戦前T大の教授で、今は時代の流れに逆流するようにひっそり売り喰い生活に甘んじていた。数日後、釈放された空谷を歓迎するコンパが歴研部員たちで開かれた。その席上、空谷から身辺にスパイがいるという発言があって皆を驚かした。木田には一瞬彦一の顔が浮かんだ。彼だけ一時間で釈放されたり、今もコンパの中途で睦子を誘って全学同の本部へ連絡と称して抜け出している。早速、学生簿を調べたが、大津彦一の名はない。帰った彦一は、木田たち歴研部員数人の手によって監察され、激しい訊問にかけられた。彦一はただ母親に不合格だと言えなくて偽大学生となったのだが。猿ぐつわをされ椅子に縛りつけられた偽大学生大津彦一は発狂した。それを監視しながら木田と睦子は抱擁を続ける。彼らも共に発狂しているのだろうか。

「偽大学生」の解説

大江健三郎の『偽証の時』の映画化で、「青い野獣」の白坂依志夫が脚色し、「足にさわった女(1960)」の増村保造が監督した。撮影も同じく「足にさわった女(1960)」の村井博。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督増村保造
原作大江健三郎
出演若尾文子 藤巻潤 ジェリー藤尾 村瀬幸子 船越英二 岩崎加根子 中村伸郎 伊丹一三 三田村元 大辻伺郎 森矢雄二 三浦友子 有明マスミ 水村晃 三角八郎 渡辺鉄弥 友田輝 杉田康 飛田喜佐夫 春本富士夫 伊達正 村田扶実子 三津田健 大山健二 高松英郎 伊東光一 山口健 花布辰男 丸山修
配給 大映
制作国 日本(1960)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「偽大学生」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには