てんやわんや次郎長道中 作品情報

てんやわんやじろちょうどうちゅう

近くに黄金が出るという噂でお祭り騒ぎの男金(おがね)の宿場で一番の顔役長兵衛の許へわらじを脱いだ若い旅鴉は、子分の岩吉から長兵衛が田舎娘を集めて第二の顔役美濃辰のあいまい屋へ売っていることを知った。一方代官芹沢九郎二郎は長兵衛らの三悪人と女目明しお安を集めて当時賞金付きの兇状旅に出ていた清水次郎長召捕の相談を開くが、やがて議題は金山買占めの共同謀議へ変っていった。そして狙われたのが木挽きの久助と孫娘おかよの住む山吹谷。三悪人が抜け駆けを狙ってテンヤワンヤのところへあらわれたのが若い旅鴉。騒ぎを見事治め、美濃辰へ売られようとする娘たちのため、心ばかりの別れの宴を張ってやった。そしてさらに、芹沢の人身御供にされようとした機会を狙って父を殺した芹沢に仇討ちしよとするおきんの危機も救ってやった。そんな時、八州役人篠塚が、男金の宿場に次郎長潜入の報を得てやって来た。まさに宿場はテンヤワンヤの大さわぎ。その祭の夜、若い旅鴉がおかよと共に宿場で群衆にまじって踊っているスキに、山吹谷では長兵衛ら三人の悪人が久助を殺し、土地売渡しの証文をデッチあげた。その証文をめぐって芹沢以下が分け前の相談をしているところにあらわれたのは“俺こそは清水の次郎長だ”と名乗る男。マンマと証文を手にひきあげようとした自称次郎長に“待った”をかけたのは若い旅鴉。実はこの旅鴉こそほんとうの次郎長だった。かくて悪人たちはほろび、久々に清水に向う次郎長の顔も日本晴れだった。

「てんやわんや次郎長道中」の解説

「手討」の八尋不二がオリジナル・シナリオを執筆、「悪名市場」の森一生が監督した時代喜劇。撮影はコンビの今井ひろし。出演は「手討」の市川雷蔵、「すてきな16才」の姿美千子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森一生
出演市川雷蔵 坪内ミキ子 姿美千子 藤原礼子 ミヤコ蝶々 茶川一郎 芦屋雁之助 芦屋小雁 南都雄二 藤田まこと 島田竜三 名和宏 真城千都世 夢路いとし 喜味こいし 白木みのる 平参平 天王寺虎之助 西川ヒノデ 柳谷寛 若杉曜子 寺島雄作 伊達三郎 薮内武司 細谷新吾 千石泰三 有村淳 芝田総二 滝のぼる 戸村昌子 三藤愛子 谷口和子 高森チズ子 美吉かほる 山中登志子 金泥阿字子
配給 大映
制作国 日本(1963)
上映時間 74分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「てんやわんや次郎長道中」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには