蜘蛛の糸 作品情報

くものいと

カンダタ(平幹二朗)は現世で悪事を働いたので、地獄=黄泉の国に落ちる。黄泉の国では、ラジオの波長が合うように様々な人物が現れ、カンダタを翻弄する。ここでは生前の行いにより、1人1つ、形態の様々な地獄を持つ。そのなかでも、特異な地獄であるカンダタの地獄。カンダタの地獄がなぜそうなったのか、生前悪事を働いた理由とは? すべてが明らかになったとき、カンダタがかつて助けた蜘蛛の糸が空から垂れてくる。

「蜘蛛の糸」の解説

芥川龍之介原作の小説『蜘蛛の糸』を中心に、『アグニの神』、『煙草と悪魔』を盛り込んだファンタジー。現世で悪事を働き地獄に落ちたカンダタのすべてが明かされたとき、生前助けた蜘蛛の糸が垂れてくるが……。出演は、「忍たま乱太郎」の平幹二朗、舞台女優の高畑こと美。監督は、「ルパンの奇巌城」の秋原正俊。

芥川龍之介の名作『蜘蛛の糸』を、『アグニの神』『煙草と悪魔』の短篇小説2編とミックスさせる形で映画化。現世で悪事を働いたことから、地獄へと落ちたカンダタ。そんな彼のもとへ、かつて命を助けたことのある蜘蛛の糸が空から降りてくる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年9月24日
キャスト 監督秋原正俊
原作芥川龍之介
出演平幹二朗 高畑こと美 鳥肌実 初嶺麿代 高畑淳子 スティーブ・エトウ 江口のりこ 松田洋治 江頭ひなた 橋本麗奈 菖蒲理乃 今村祈履 本田恭子 石上亮 白石麻樹
配給 カエルカフェ
制作国 日本(2011)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「蜘蛛の糸」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには