オバアは喜劇の女王 仲田幸子 沖縄芝居に生きる 作品情報

おばあはきげきのじょうおうなかたさちこおきなわしばいにいきる

芸歴65年を迎える沖縄喜劇の女王・仲田幸子。今でも2,000人以上の動員力を誇る劇団“でいご座”の座長として舞台に立ち、ウチナー口(沖縄語)でファンを笑わせる。人を笑わせることに人生を捧げてきた彼女だが、御年76歳。決して笑ってばかりもいられない人生もある。芝居や故郷沖縄のことはもちろん、初めて彼女自身が明かす家族の話、戦争体験……。娘や孫、芝居仲間らのインタビューを交え、沖縄のオバアたちに笑いと元気を与える仲田幸子という沖縄最強オバアの全貌を明らかにする。

「オバアは喜劇の女王 仲田幸子 沖縄芝居に生きる」の解説

芸歴65年を迎える沖縄喜劇の女王・仲田幸子の実像に迫るドキュメンタリー。舞台演出家の宮本亜門や沖縄出身のお笑いタレント、ゴリ(ガレッジセール)など、知人や関係者のインタビューを交えて、長年に渡る沖縄での人気の秘密、笑顔の裏に秘められた人生を探ってゆく。監督は「マブイの旅」などを手掛けた出馬康成。

沖縄方言を用いた芝居“沖縄芝居”の劇団でいご座を主宰する、沖縄きっての喜劇女優・仲田幸子。60年を超える芸歴を誇る彼女が歩んできた軌跡、喜劇女優としてのプライドなどに、彼女本人や家族、劇団のメンバーの証言を通して迫っていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年12月17日
キャスト 監督出馬康成
出演仲田幸子 仲田まさえ 仲田和子 仲田明美 ゴリ 宮本亜門 名嘉睦稔 仲田龍太郎 前川守賢 普久原明 金城としこ 瀬名波孝子
配給 桜坂劇場
制作国 日本(2011)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-17

この映画を観て、とても感動した。仲田幸子さんという天才的な女優のひたむきな芝居への姿勢がひしひしと伝わってくるからだ。また私は宮本亞門さんのファンであり、とても興味があった。これは一見の価値がある作品だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには