奥様は大学生 作品情報

おくさまはだいがくせい

あと一年で卒業という女子大学生の圭子は、学校を出てから長らく遊んでいた登がやっと入社試験にパスした夜、結婚を申し込まれた。登の親友馬場と圭子の親友明子が喫茶店のマダムに掛け合い、二人は百円会費の結婚式を挙げた。来賓代表として堀教授は圭子の女性解放史のレポートを褒め、学生女房の前途を祝福した。結婚生活がはじまって間もなく、ラグビーの練習場で登は後輩の杉山から声をかけられた。アルバイトに私立探偵社で働いている杉山は、長崎の登の父から登の生活調査と、圭子の素行調査を依頼されたというのである。登の実家からの仕送りが途絶えてからは、登の安月給と、僅かな圭子の翻訳の内職で家計のやりくりをしなければならなかった。そのことよりも、圭子は登の実家が自分たちの結婚を認めてくれないのがどんなに悲しいか知れない。ある日曜日、登の留守中に日吉松之助と名乗る老人が訪ねて来た。登の父親が上京して来たのである。圭子は明子に松之助の口に合いそうなものを買って来て貰い、心からもてなすのだった。松之助は本家の娘を登の嫁にと考えていたのだが、圭子が気に入ったらしく上機嫌で帰って行った。その後圭子もほかの学内ミセスと同様、家庭の雑用に追われ、これまでのように勉強出来ないのが辛かった。やがて試験が迫った。夜おそくまで圭子の試験勉強を見てやるため、登は会社で伝票を書き間違え、課長から叱られた。ヤケ酒に酔って自分の不甲斐なさを歎く登を見た圭子は、その翌朝、もう勉強もアルバイトもやめて細君だけになりたいというが、登に励まされて試験場へ向うのであった。やがて、圭子は学生女房の典型になるにちがいない。登は成長していく妻圭子の姿を幸福な思いで見守った。

「奥様は大学生」の解説

「いらっしゃいませ」の共同脚色者の、一人長瀬喜伴の脚本を「幸福はあの星の下に」のコンビ、杉江敏男が監督、完倉泰一が撮影を担当した。主なる出演者は、「彼奴を逃すな」の木村功、「何故彼女等はそうなったか」の香川京子、「森繁の新婚旅行」の中村メイコ、「逃げてきた花嫁」の宝田明、太刀川洋一、「歌え! 青春 はりきり娘」の藤原釜足など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督杉江敏男
出演木村功 香川京子 中村メイコ 宝田明 石原忠 河内桃子 藤原釜足 加藤春哉 太刀川洋一 藤井洋子 北川町子 瀬良明 内藤和子 黒田隆子 津山路子 北野八千代 杉山徳子 若水玲子 有田稔 坂内英二郎 田中志幸 田邊元 須水康夫 恵ミチ子 松井博子
配給 東宝
制作国 日本(1956)
上映時間 79分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「奥様は大学生」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-04-01 02:00:05

広告を非表示にするには