嗚呼!!花の応援団(1976) 作品情報

ああはなのおうえんだん

南河内大学応援団親衛隊に新たに加わった富山と北口の二人は、事もあろうに応援団の命とも言うべき大団旗をタバコの火で焦がして穴を開けてしまった。そのため隊長の青田赤道は、責任をとって腹を切らなくてはならなくなったが、責任回避の一計を案じた。現在紛争中の浪華大応援団を相手に大乱闘を引き起こし、その乱闘で破れたことにしたのだった。いつも弱い南河大野球部が珍らしく決勝まで勝ち進んだために、応援団としては本職の応援をしなければならなくなった。だが、試合中の旗手を勤める青田がやくざとの喧嘩で停学中のため、富山が大団旗を持つことになった。試合がたとえ何時間にも及ぼうともだ。毎年、南河大陸上部が出場する駅伝は、各中継地点で大団旗を掲揚して、自校のランナーを応援するために、応援団はトラックに大団旗を運んでランナーより先行するのだが、幹部連中は青田を困らせようとトラックを使えなくしてしまった。そこで、青田以下親衛隊は、大団旗と太鼓をかかえて、走り出すのだった……。

「嗚呼!!花の応援団(1976)」の解説

大学の応援団を舞台に喧嘩にはめっぽう強いが女にはまるっきりだらしがない親衛隊隊長を主人公にしたナンセンス喜劇。原作はどおくまんプロの同名劇画。脚本は「「妻たちの午後は」より 官能の檻」の田中陽造、監督は「淫絶未亡人」の曽根中生、撮影は「あるコールガールの証言 露出」の山崎善弘がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1976年8月21日
キャスト 監督曽根中生
原作どおくまんプロ
出演今井均 香田修 深見博 宮下順子 水原ゆう紀 安部徹 放駒 江野恵一 坂田情児 坂田金太郎 本間進 堀礼文 野崎英則 高瀬将嗣 中尾繁 檀喧太 山田順一 神戸誠 長弘 伊佐山ひろ子 丘奈保美 島村謙次 田畑善彦 中平哲仟 庄司三郎 森みどり 深町真樹子 牧れいか 梓ようこ 谷口えり子
配給 日活
制作国 日本(1976)
上映時間 99分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-10-15

漫画全巻既読。割りと原作に忠実に作られています。気楽に観れました。高校時代にバイト先で大学応援団員と知りあい、話を聞くと「あんなんかわいいもんや、オレらもっとキツいで、あれが応援団と思われたら、たまらんわ」と怒ってました。現実はすごく厳しかったみたいです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには