わたしたちの夏 作品情報

わたしたちのなつ

東京の郊外に住むアラフォー世代の千景(吉野晶)は自然雑貨の店で働きながら、写真を撮っている。2009年夏、千景の働く店に、かつて一緒に暮した庄平(鈴木常吉)の娘サキ(小原早織)が現われた。これをきっかけに千景は庄平と再会し、ふたたび親しくなるが、大学生のサキはそのことに納得がいかない。やがて、友人の家に居候していた庄平は、千景のところに引っ越してくる。サキの存在を気にしながらも、束の間の幸福を感じる千景。しかし、庄平には危険が迫っていた。その一年後、別々の人生を生きる千景とサキに“わたしたちの夏”が訪れる……。

「わたしたちの夏」の解説

映画監督として「岡山の娘」を手掛け、詩人、大学教授としても活躍する福間健二が、40代に差し掛かった女性と、彼女が出会ったかつての恋人の娘である大学生、それぞれが迎える“夏”を描く。出演は「汚れた女」の吉野晶、『芋たこなんきん』の小原早織、09年にテレビ『深夜食堂』の主題歌を担当したミュージシャンの鈴木常吉。

詩人、映画批評家、翻訳家としても活躍する、福間健二が贈るドラマ。かつて一緒に暮らしていた男・庄平の娘である大学生のサキと出会ったことから、再び彼と親しくなったアラフォー世代の女・千景。そんな彼女と父親の仲をサキは納得できず……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年8月27日
キャスト 監督福間健二
出演吉野晶 小原早織 鈴木常吉 千石英世 松本雅恵 川野真樹子 室野井洋子 木太仁美 籾木芳仁 小林賢二 河野まりえ 福間澄子 高本教之 海老沢友 西山雄二 赤塚若樹 武田哲郎 小原治
配給 tough mama
制作国 日本(2011)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

総合評価:1点☆☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ポレポレ」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2011-09-26

「わたしたちの夏」を観ました。所謂「普通の映画」とは表現方法が少し違っていて、映画を勉強している人ならともかく、ただ映画が好きなだけでド素人の私には難しかったです。「一般大衆には伝わらなくて構わない」と考えているのかもしれませんが、一般大衆にも伝わった方が良いのではないかと思います!ただ、評判は良いようなので、観る人が観れば面白いのだと思います!!

最終更新日:2024-01-27 02:00:10

広告を非表示にするには