春琴物語 作品情報

しゅんきんものがたり

大阪の道修町にある鵙屋は、数ある薬種問屋の中でも、名の聞えた老舗だった。そこの二女お琴は、幼い時に失明し、春松検校を師匠として琴や三味線の稽古に通っていたが、その美しさは世間の評判となっていた。少年時代から仕えてきた佐助はお琴の唯一人のお気に入りであり、彼女は佐助以外の誰もが身の廻りの世話をすることを喜ばなかった。佐助も真心こめてお琴に仕えたが、何時も彼女が音曲の稽古をするのに耳を傾け、自己の給金を貯めて三味線を買い、音を立てずに手つきだけで秘かに練習する様になっていた。それに感ずいてお琴は佐助に弾かせてみるが、その才能を認めて二人は師弟の間柄になった。お琴は常に佐助を召使いとして扱っていたが、心の中では彼に愛情を抱いて居り、遂に佐助の子をはらむようになった。生れた子は間もなく死んだが、外見依然として主従の間柄だった二人の愛はゆるがぬものとなっていた。お琴は師匠春松の名を貰って春琴と名乗ったが、一方鵙屋の店では商いも不振に陥り、且つ主人も亡くなったので、春琴は佐助と二人で淀屋橋に住まい、生活を立てるために琴の教授をすることになった。この頃春琴を見染めたのは金持の若旦那利太郎であったが、彼は春琴に対する野心から弟子入りをすることになった。だが彼に対する春琴は冷かった。ある夜、彼の寝室に忍び入る一人の曲者があり、身を避ける拍子に鉄瓶の湯が彼女の顔にかかった。醜くなった顔を歎き悲しみ、決して自分の顔を見てくれるなと頼む春琴の言葉を守るために、佐助は自己の両眼に針をつきさして失明した。今や孤独の二人の心は斯くして永久に結ばれたのである。

「春琴物語」の解説

谷崎潤一郎の小説「春琴抄」から、「山椒大夫」の八尋不二が脚色し、「番町皿屋敷 お菊と播磨」の伊藤大輔が監督する。撮影は「春雪の門」の山崎安一郎が、音楽は「足摺岬」の伊福部昭が夫々担当する。出演者は「或る女」の京マチ子、「山椒大夫」の花柳喜章、「こんな美男子見たことない」の船越英二、「晩菊」の杉村春子に、青山杉作、進藤英太郎などで、語り手の老女の声は東山千栄子である。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督伊藤大輔
原作谷崎潤一郎
出演京マチ子 間野聡代 石野千恵子 桜緋紗子 進藤英太郎 滝花久子 花柳喜章 宮島健一 浦辺粂子 青山杉作 杉村春子 船越英二 千秋実 入江洋佑 飛田喜佐夫 高品格 白井玲子 飯田弘子 杉丘毬子 河野秋武
配給 大映
制作国 日本(1954)
上映時間 111分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「春琴物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには