夕凪(1957) 作品情報

ゆうなぎ

凉子は四年間のアメリカ留学から帰ってきた。父親はなく母の則江は多忙な実業家だ。凉子が羽田に着いた日も、不在だった。「観光事業」を手広くしているということだ。凉子は鎌倉の大仏で幼稚園児の写生指導をしていた康介と知り合った。彼は美学をやり昔、本を著したこともある。父の康順は住職で、冷酷な金儲け一点ばりの男だ。同じ日、凉子が昔の学校友達はまを横浜に訪ねると、はまは外国人専門のコールガールになっていた。凉子の留守中、康介は約束の自分の著書をとどけた。帰京した則江は、その本から昔別れた康順が康介の父であることを知る。母娘の四年振りの再会の感激も薄れかけたある日、凉子は母と激しく衝突した。康介と親しくすることを母が禁じたからだ。「わたしだって自由が欲しいわ。ママわたしのパパは一体誰なの」実際則江のまわりには男が多過ぎた--凉子が例のはまを訪れた時、そこで意外にも母の姿を見かけた。母は女を売る憎むべき組織のマダムだったのだ……。その金で自分はアメリカへ行き、家も店も買ったのだ!夕凪の海岸で凉子は商売をやめるよう母に頼んだ--。康介は父に凉子との結婚を願い出た。康順は冷やかに言った。「何という汚らわしい」--康介は彼女と異母兄弟であることを知らされた。その夜、彼は凉子の見ている前で保母の光子といつわりの接吻をした。その訳を母のパトロンの玄三郎が凉子に意地悪く知らせた。母の秘密のすべてが明らかになった。憎しみに燃えた凉子は冷やかに母へ訣別を宣した。彼女には、寺の秘宝を盗み出して父に復讐した康介、いや兄との新しい生活が待っていた。

「夕凪(1957)」の解説

「最後の脱走」の八住利雄久々のオリジナル・シナリオを豊田四郎が「雪国(1957)」に次いで監督した社会ドラマ。撮影は「雪国(1957)」の安本淳。色彩はイーストマンカラー。主演は「続大番 (風雲篇)」の淡島千景、「裸の町」の池部良、「妻こそわが命」の若尾文子の異色トリオ。ほかに志村喬、河津清三郎、小沢栄太郎、浪花千栄子、中田康子、多々良純など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督豊田四郎
出演淡島千景 若尾文子 志村喬 池部良 千石規子 河津清三郎 小沢栄太郎 中田康子 多々良純 浪花千栄子 市原悦子 万代峯子 谷口香 高見ありさ 杉狂児 堤康久 川内まり子 ザイノウラ・フェイゾーラ 桂美保 北野八千代 北尾はるみ 吉川雅恵 広野みどり 芝本日出子 美山しぐれ 星空ひかる 田辺元 吉川孝 瀬川恭助 千尋聖子 若尾鮎子 佳島夫枝 千草千代 明津珠女 池辺晶
配給 東宝
制作国 日本(1957)
上映時間 114分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夕凪(1957)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには