五日市物語 作品情報

いつかいちものがたり

テレビ番組等を製作するにあたっての情報収集を専門に行っている会社「あつめ屋」に勤める伊藤友里(遠藤久美子)。テレビ局からの依頼で、平成の大合併の先駆的合併を行った東京都あきる野市へ赴き、合併から15年経った今、歴史的にも古くから栄え風光明媚だった当時の五日市がどう変わったのかを探り始める。しぶしぶ取材を始めた友里であったが、市職員の栗原雄介(山崎佳之)に導かれて、時が止まったかのような穏やかな空気が流れる土地柄に触れてゆくうちに、心が洗われていくような感情を覚えるのであった。そして、昔からずっと五日市に暮らしている油屋旅館の女主人・岸トシ子(草村礼子)と出逢い、彼女の生き様に興味を抱くようになり、次第に友里の中でも何かが変わり始める……。

「五日市物語」の解説

1995年に五日市町と秋川市が合併して生まれた東京都あきる野市を舞台に、町の歴史を調査する女性が、穏やかな空気が流れる土地柄に触れ自身を見つめ直していくヒューマンドラマ。監督・脚本は「風の見える街」の小林仁。出演は「ポストマン」の遠藤久美子、「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」の井上純一、「苦い蜜 消えたレコード」の田中健。

秋川市と五日市市の合併で発足した、“あきる野市”の市制15周年を記念した作品。TV番組製作用の情報収集を専門とする会社に務める友里は、仕事のためあきる野市へ。渋々ながら取材を続けるが、次第に温かな住民と土地柄に心惹かれていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年11月12日
キャスト 監督小林仁
出演遠藤久美子 山崎佳之 井上純一 田中健 尾美としのり 布施博 夏樹陽子 大沢さやか 尾崎右宗 青山愛子 寿大聡 三田村春奈 唯川明日香 草村礼子
配給 トリプルアップ
制作国 日本(2011)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ポレポレ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-11-24

五日市(東京都あきる野市)のPRのような映画でしたが、人の温かさや絆を描いた作品でもあり、主人公・友里の成長物語であり、旅館のおばあさんと友里の2つのラヴストーリーでもありました!!爽やかな感動があり、良かったです♪

最終更新日:2022-11-11 02:00:09

広告を非表示にするには