蛍火の杜へ 作品情報

ほたるびのもりへ

夏休みに祖父の家に遊びに来ていた少女、蛍(声:佐倉綾音)は、妖怪たちが住むといわれる“山神の森”へ迷い込んでしまう。途方に暮れて泣き出した蛍の前に現れたのは、狐の面を被った少年ギン(声:内山昂輝)。ギンに助けられた蛍は、毎年夏になるとギンのもとを訪れるようになる。いつしか惹かれあってゆく2人。だがギンは人でも妖怪でもない、人間が触れると消えてしまう不思議な存在だった……。

「蛍火の杜へ」の解説

テレビアニメ『夏目友人帳』シリーズも好評な大森貴弘監督が、2002年に発表された同作原作者、緑川ゆきの妖奇譚コミックをアニメ化。触れると消えてしまう人でも妖怪でもない少年と、人間の少女の切なく儚い恋物語を繊細なタッチで描く。声の出演は「機動戦士ガンダムUC」シリーズの内山昂輝、『夢喰いメリー』の佐倉綾音。

人気漫画家・緑川ゆきの短篇をアニメ化。祖父の家で夏休みを過ごしていた少女・蛍は、妖怪たちが住むという“山神の森”で、狐の面を被った少年・ギンと出会う。やがて蛍は夏になると“山神の森”を訪ねるようになり、ギンと惹かれあうが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年9月17日
キャスト 監督大森貴弘
原作緑川ゆき
出演(声)内山昂輝 佐倉綾音
配給 アニプレックス
制作国 日本(2011)
上映時間 44分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「蛍火の杜へ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには