ミラル 作品情報

みらる

1948年、イスラエル建国宣言の1カ月前のエルサレム。その路上にはユダヤ民兵組織によって親を殺された孤児たち55人の痛ましい姿があった。ヒンドゥ・ホセイニ(ヒアム・アッバス)は、自身の資産をつぎ込み、孤児たちのホームとなる“ダール・エッティフル(=孤児の家)”という学校を創設する。“ダール・エッティフル”の生徒数はやがて3,000人を超え、ヒンドゥはそうした孤児たちのために生涯を捧げることになる。1978年に母親を亡くし、“ダール・エッティフェル”の門をくぐった少女ミラル(フリーダ・ピント)は10年後、美しくも芯の強い17歳に成長していた。ミラルは、子供たちに勉強を教えるために訪れた難民キャンプで、イスラエル軍に家屋が破壊される衝撃的な光景を目の当たりにする。さらに若き活動家ハーニ(オマー・メトワリー)の掲げる理想に共感した彼女は、急速に政治への関心を強める一方で、イスラエルへの敵対心を抱いてゆく。しかし、それは恩師ヒンドゥや父親ジャマール(アレクサンダー・シディグ)の願いを裏切る行為だった。暴力には暴力で対抗すべきか、それとも教育によって平和を手繰り寄せようとするヒンドゥの信念を受け継ぐべきか……。重い選択を迫られたミラルは、果たしていかなる決断を下すのか……。

「ミラル」の解説

カンヌ国際映画祭監督賞など数々の賞に輝いた「潜水服は蝶の夢を見る」で世界的に評価されたジュリアン・シュナーベル監督によるヒューマンドラマ。パレスチナの孤児のための学校で育った少女の生き方を通して、パレスチナ問題を描く。出演は「スラムドッグ$ミリオネア」のフリーダ・ピント、「扉をたたく人」のヒアム・アッバス。

「潜水服は蝶の夢を見る」のジュリアン・シュナーベルが放つ、実話ベースのドラマ。イスラエルの孤児院で育った、17歳の少女ミラル。イスラエル軍による破壊活動を目撃した彼女は、それを機に反イスラエルを掲げた政治運動に身を投じるように。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年8月6日
キャスト 監督ジュリアン・シュナーベル
原作ルーラ・ジブリール
出演フリーダ・ピント ヒアム・アッバス ウィレム・デフォー ヴァネッサ・レッドグレーヴ アレクサンダー・シディク オマー・メトワリー ヤスミーヌ・アル・マスリ ルーバ・ビアル
配給 ユーロスペース=ブロードメディア・スタジオ
制作国 フランス イスラエル イタリア インド(2010)
年齢制限 PG-12
上映時間 112分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ミラル」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには