王将一代 作品情報

おうしょういちだい

明治四十年のことである。大阪天王寺の裏長屋に、赤貧洗うが如き生活を続けていた坂田三吉は、将棋といえば妻子も家業も忘れ果てるほどの奇人であった。妻の小春はそうした三吉の性癖に苦しみながら、内職や日雇いに困苦の家計を支えていたが、ある日仏壇のお厨子を持ち出して将棋大会の会費を工面したときは、さすがに愛想をつかし、家出を決意した。三吉も駒を捨てようと覚悟した。その三吉を専門棋士にさせたのは、宮田と西村であった。それからの三吉は向うところ敵なく、大正五年には関東の覇者入江八段に全日本の王座を賭けて挑戦し、二連勝の後、第三局にも優勢を誇ったが、三日目の対戦中に妻の訃報を知り、盤面を涙で濡らすのだった。時は流れて大正十一年、すでに三吉は実力日本一と謳われていた。しかし東京の将棋連盟では無学な三吉に対し、学歴、経歴を理由に名人位を譲ろうとしなかった。そこで関西の三吉の後援会の人々は別に関西連盟を結成、三吉を初代名人につかせた。隆盛を続けた関西連盟も、次第に関東の日本棋院に圧倒され、有能な棋士を奪われて昭和十一年に崩壊のやむなきに至った。次女君子の世話で焦慮の日を送る三吉を、宮田は東京の入江名人と対局させた。第一戦は入江が勝ち、第二局も三吉の敗色は覆うべくもなかった。棋運は三吉を見捨てた。精魂を傾けつくしてもなお、三吉は幽鬼のように棋面から目を放さなかった。「将棋は罷めん!罷めへんで!」

「王将一代」の解説

北条秀司の原作を「六人の暗殺者」の菊島隆三と「下郎の首」の伊藤大輔が脚色し、同じく伊藤大輔が監督、「下郎の首」の平野好美が撮影を担当した。主なる出演者は「六人の暗殺者」の辰巳柳太郎、島田正吾、「月夜の傘」の田中絹代、「リオの情熱」の木暮実千代、「しいのみ学園」の香川京子、「悪魔の囁き」の中山昭二など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督伊藤大輔
原作北条秀司
出演辰巳柳太郎 田中絹代 木暮実千代 香川京子 田中春男 三島雅夫 千早隆子 久松喜世子 外崎恵美子 清水彰 波多昇 初瀬乙羽 秋月正夫 前田利夫 大町正作 最上龍二郎 宮本曠二郎 勝木啓郎 新居博重 岡泰正 東大二郎 吉田柳児 岡田映一 宮島誠 寺津四郎 河村憲一郎 舟橋元 大山克巳 石山健二郎 中山昭二 沼田曜一 島田正吾
配給 新東宝
制作国 日本(1955)
上映時間 116分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「王将一代」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには