女囚と共に 作品情報

じょしゅうとともに

女子刑務所の保安課長杉山よし子は、信じ切っていた夫安岡の不貞を宥せず、離婚した身の上。故にこそ女囚の一人一人に深い愛情を抱いている。自らの前科を知り他の娘と結婚した無情な男の新居に放火、懲役五年の南せん子。窃盗・前科十一犯、癖の悪い我が手をくやむ金岡みつ、年若い夫殺しで幼児を抱えた平井かず子等々。一級収容者(模範囚)の原妙子、精神薄弱の野見けい子や臨月近い高橋てん子の雑居房、兇暴な富士てるよの特殊房--。作業場の機織機械の傍で滝よし子が突然卒倒。芸妓上りの弱々しい女囚も、出所を待つ貧しい恋人のため出所金を稼ごうと病をおして就業しているのだ。病床の枕許で読まれる恋人並木の手紙に咽び泣く滝のいじらしさ。子供の純真な手紙に号泣する金岡、あくまで課長に反抗する南、騒ぎの中に平井の愛児は息を引取る。夜、大野分類課長の読経が流れる監房内。耳を傾ける南はありし日を追憶。幸福を逃したくないばかりに恋人多田に前科を隠した当時の心境、生れた子供は一カ月で死亡……その泣き声……燃える家……。南は電線をショートさせ火事騒ぎを起す。その騒ぎの中に、平井は自ら薄幸の生涯を閉じる。竹原所長が東京の会議から帰任。免囚の保護に撓まぬ熱意をもやす所長の姿に、杉山も元気をとり戻す。そこに厚生委員沢夫人から花嫁を世話してほしいとの知らせ。所長や杉山達の相談は、破廉恥な養父を過失死させた罪の償いに努める原妙子に決まる。だが病床にいた滝の病状は急変、恋人並木が駈けつけた時、滝は息を引取っていた。厚生省の係官が視察に来所。思いがけぬ安岡の姿に杉山は驚き、その視線を逃れようと努める。杉山は育児室の子供らを芝生で遊ばせている南を目撃、愛情の蘇りに喜ぶ。この頃、南に同性愛を抱く野見けい子は自分の仮釈放を杉山の仕組んだ邪魔立てと誤解、出刃庖丁で斬りつける。課長重傷の報に女囚の怒りは南へ集中。騒ぎを外に輸血を申出た南。危険を脱した二人の女性は感謝と信頼に結ばれた。一カ月後、所内美容学校は認可、花嫁衣裳の原が送り出される。女囚達の祝福、所長と杉山は新しい熱意にジッと瞳を見交していた。

「女囚と共に」の解説

女子囚人群の生態を描きその矯正補導を主題とする異色篇。「雑居家族」の田中澄江の脚本を、同じく久松静児が監督、「チャッカリ夫人とウッカリ夫人」の小原譲治が撮影を担当。出演者は「愛情の決算」の原節子、「飯沢匡作「二号」より ある女の場合」の木暮実千代、「森繁よ何処へ行く」の香川京子、淡路恵子、「夕やけ雲」の久我美子、「恐怖の逃亡」の安西郷子、「飯沢匡作「二号」より ある女の場合」の杉葉子、「囚人船」の岡田茉莉子、「病妻物語 あやに愛しき」の田中絹代、先ごろパリから帰った話題のスター谷洋子、「アチャコの子宝仁義」の浪花千栄子、その他伊豆肇、十朱久雄、上田吉二郎、小杉義男、清川玉枝、滝花久子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督久松静児
出演田中絹代 原節子 十朱久雄 上田吉二郎 菅井きん 藤野美恵子 吉沢京子 宮地晴子 磐木吉二郎 田中志幸 津路清子 伊東巨介 皆川一郎 黒田隆子 山下愛子 渡絹代 小関佳子 勝本圭一郎 久我美子 香川京子 岡田茉莉子 木暮実千代 安西郷子 浪花千栄子 淡路恵子 本間文子 千石規子 杉葉子 馬野都留子 中北千枝子 谷洋子 辻伊万里 秋吉光果 月野道代 春日みどり 向井正江 百瀬澄子 中田幸子 恵ミチ子 伊豆肇 清川玉枝 加藤春哉 田辺元 二木まこと 万里陽子 小杉義男 松尾文人 滝花久子
配給 東宝
制作国 日本(1956)
上映時間 146分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-04-01

所長の田中絹代、所長の原節子、ラストシーンで刑務所から花嫁姿で出て行く香川京子。女子刑務所での其々の生き方が走馬灯の如く繰り広げられるヒューマン・ドラマ。淡路恵子も激しい!!よく此だけのキャステイングが実現したものだと思わせる大メロドラマだ♪こういう役処もこなす原節子の演技も一際光る!!

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには