恋文(1953) 作品情報

こいぶみ

兵学校から南海の空へ、そして今生きのびて故国の土を踏んだ礼吉がただ一つ思いしめて来たのは最愛の人道子だった。風の便りに彼女は夫と死に別れ上京しているとは聞いていたが。礼吉は上京して書籍ブローカーの弟洋のアパートへ身を寄せ、戦友山路の世話で洋妾の恋文代筆業をしながら、道子の行方を求めた。五年の歳月を一瞬にかけた日はとうとうやって来た。道子が彼の許へ他のパンパンと同じ様に恋文の代筆を依頼に来たのである。清純な道子の姿を思い抱いていた礼吉は、眼前の道子についきつい言葉を言い放った。それからの礼吉は道子への愛と憎しみに悶える泥酔の日々が続いた。兄の気持をうすうす知った洋は山路に相談して道子に会った。夫の戦死後、継母の家に居たたまれなかった彼女は、横浜の進駐軍関係に勤める中、孤独の淋しさから親切な外国士官と生活を共にするようになったが、所謂パンパンの様な荒んだ生活をしていたわけではなく、今はその士官とも別れていた。洋と山路は道子と礼吉が会う手筈まで整えたが、礼吉は拒んだ。飽くまで自分を許してくれない礼吉の心を知った道子は錯綜するヘッドライトの中に身を投げた。彼女の重傷を警察から知らされた礼吉は、彼女の過去の過失にかかわらず自分にとって大切な人である事に気がついた。一路病院へと急ぐ車の中で、礼吉は号泣しながら道子の命を神に念じていた。

「恋文(1953)」の解説

田中絹代の第一回監督作品で、朝日新聞に連載された丹羽文雄の原作を、「日本の悲劇」の木下恵介が脚色している。撮影は「明日はどっちだ」の鈴木博、音楽は「南十字星は偽らず」の斎藤一郎の担当。キャストは「蟹工船」の森雅之、「地の果てまで」の久我美子、「東京物語」の香川京子、「お母さんの結婚」の加島春美、「雨月物語」の田中絹代などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中絹代
原作丹羽文雄
出演森雅之 加島春美 夏川静江 宇野重吉 久我美子 香川京子 田中絹代 関千恵子 中北千枝子 花井蘭子 木下恵介 道三重三
配給 新東宝
制作国 日本(1953)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「恋文(1953)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-09 02:00:06

広告を非表示にするには