一命 作品情報

いちめい

戦国の世は終わり、平和が訪れたかのようにみえた江戸時代初頭、徳川の治世。その下では大名の御家取り潰しが相次ぎ、仕事も家もなくし生活に困った浪人たちの間で“狂言切腹”が流行していた。それは裕福な大名屋敷に押し掛け、庭先で切腹させてほしいと願い出ると、面倒を避けたい屋敷側から職や金銭がもらえるという都合のいいゆすりだった。そんなある日、名門・井伊家の門前に一人の侍が、切腹を願い出た。名は津雲半四郎(市川海老蔵)。家老・斎藤勘解由(役所広司)は、数ヶ月前にも同じように訪ねてきた若浪人・千々岩求女(瑛太)の、狂言切腹の顛末を語り始める。武士の命である刀を売り、竹光に変え、恥も外聞もなく切腹を願い出た若浪人の無様な最期を……。そして半四郎は、驚くべき真実を語り出すのだった……。

「一命」の解説

1952年に発表され、1962年には「切腹」として映画化された滝口康彦の『異聞浪人記』を原作に「十三人の刺客」の三池崇史監督が武士の誇りと家族愛を描く時代劇。音楽を「シルク」の坂本龍一が担当。出演は「出口のない海」の市川海老蔵、「大鹿村騒動記」の瑛太、「最期の忠臣蔵」の役所広司、「悪人」の満島ひかり。2D・3D版同時公開。

小林正樹の「切腹」の原作として知られる滝口康彦の『異聞浪人記』を、鬼才・三池崇史が時代劇初となる3Dで映画化。名門武家、井伊家の屋敷を訪ね、庭先での切腹を願い出た侍の津雲半四郎。姿を見せた家老を前に、彼は驚くべき事実を語り始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月15日
キャスト 監督三池崇史
原作滝口康彦
出演市川海老蔵 瑛太 満島ひかり 役所広司 竹中直人 青木崇高 新井浩文 波岡一喜 笹野高史 中村梅雀
配給 松竹
制作国 日本(2011)
上映時間 126分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、5件の投稿があります。

P.N.「ラテ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-10-30

普段時代劇は観ないです始め選択ミスだったかなと思った…(よくわからなくて…)が、これは見終わって観てよかったと思った。他にも書かれてる様に始めに残酷な部分あり導入部分の時、勝手に手に力が入る後半は胸が締め付けられる様に悲しくなる。泣俳優女優共に演技が素晴らしい。海老蔵さんの顔の表現力立ち振る舞い…やっぱりさすが歌舞伎俳優と改めて感じた。瑛太さんもスゴかった。とりあえずスゴイしかない!よかった!

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには