不信のとき 作品情報

ふしんのとき

ある商事会社の宣伝部員浅井は、子供がないこと以外なんの不満もない生活を送っていた。だが結婚生活も十年、何か新しい刺激を求めていた。そんなある日浅井は、取引先の印刷会社の小柳社長に誘われて、バー“ジョルダン”に行った。そこのホステス、マチ子の、洗練された着物趣味は、デザイナー浅井の心をつかむのに十分だった。店がはね、マチ子をアパートに送った浅井は、激情のおもむくまま、彼女を抱いた。一方、小柳老人もヌードスタジオの少女マユミに惹かれ、老いらくのアバンチュールを楽しんでいた。そんなある晩、浅井は小柳の招待で、妻道子を伴ない、料亭からクラブへと足をのばした。道子は書家としてその名を知られていたが、浅井から見れば、所詮古典的なイメージの強い女性だった。だが、あでやかに振舞う道子は、浅井に新鮮な印象を吹き込んだ。やがて、浅井は宣伝部長に昇格し、日頃「あなたの子供を産みたい」と言っていたマチ子は、清水市の病院で女児を出産した。浅井は子供が生まれた文化の日にちなんで文子と命名した。ところが、浅井が清水から帰ると、今度は道子が妊娠したと言いだした。妻には子供ができないと信じていた浅井にはショックだった。同じ頃、小柳はマユミが自分の子供を出産してくれたと有頂天になっていた。初夏になり、文子を連れだってマチ子が上京した。だが、二人の関係は以前のようにしっくり行かなかった。やがて、道子も予定通り出産した。マチ子はそれを知ると子供を預け、再び働きに出るようになった。それから一年半が過ぎた。道子の書が日展に入選したという喜びの直後、浅井は急性盲腸炎で倒れ手術をした。そんなある日、文子を連れて見舞に訪れたマチ子は、道子と鉢合わせしてしまった。道子はその場で、マチ子の産んだ子が浅井のものではないと言い張り、マチ子は手切金三百万円を要求した。退院の日、浅井は道子から意外な言葉を聞いた。自分の子と思っていた義道が、実は人工受精によって授かったというのだ。動揺した浅井はマチ子を訪れ詰問した、取り乱したマチ子は浅井の上司に、二人の関係を暴露した。途方に暮れた浅井は、小柳に相談したが、彼はマユミに逃げられた直後とあって、役に立たなかった。結局浅井は上司中西常務の仲介で二百万円でマチ子との関係を絶った。それから間もなく、浅井はデパートで、関係浅からぬ人妻千鶴子に会った。そこで彼女から、今連れている子供が浅井のだと言われては、浅井は自嘲的な笑いを禁じ得なかった。

「不信のとき」の解説

有吉佐和子の小説「不信のとき」を「育ちざかり」の井手俊郎が脚色し、「砂糖菓子が壊れるとき」の今井正が監督した。撮影は「大悪党」の小林節雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督今井正
原作有吉佐和子
出演田宮二郎 岡田茉莉子 柳渉 若尾文子 中野ひろみ 加賀まりこ 三島雅夫 松村ゆりか 永井智雄 秋月竜 花布洋 岡郁二 井上大吾 木島進介 宗近一 松山新一 南堂正樹 篠田三郎 福原真理子 原泉 目黒幸子 菅井きん 竹里光子 佐山真次 笠原玲子 山下三千代 横江弘子 千葉宏美 円地由利 長谷川待子 浜世津子 水木正子 一条淳子 白井玲子 赤沢未知子 藤野千佳子 田中三津子 甲千鶴 八代順子 大山健二 伊東光一 三島愛子 中川八重子 三夏伸 山本一彦 谷謙一 八重垣路子 日高加月枝 岸田今日子 柳誠
配給 大映
制作国 日本(1968)
上映時間 119分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-04-10

そして銀座のバーで働く若尾文子と恋仲に為った田宮二郎がアパートで食するのが何と〈くさや〉とは粋だねぇ…,とは云うものの若尾は臭い臭いと言ってー。社会派今井正監督が大映でこんな作品をと云う意外性も在るけれど白黒ハッキリさせる何時ものタッチが男女の恋愛騒動の逆転劇に大いに活かされてる様何だ!

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには