百万弗を叩き出せ 作品情報

ひゃくまんどるをたたきだせ

幼馴染の三井と下山は、ボクシング・チャンピオンを夢みて故郷の小さな島をあとにした。東京へ出た二人は伊庭組の千田と知り合った。伊庭組はジムも経営するヤクザである。下山はそのまま伊庭組に残ることになったが、三井は伊庭組の興業組織におよそスポーツとはかけ離れた雰囲気を感じ、そこを飛び出した。街で三井の目にとまったのは、ボクシング練習生募集のポスターだった。そのポスターには新進ボクサー飯野の写真が載っている。三井が訪ねた原口クラブはオンボロだが、希望に燃える三井の目には輝かしいジムに映った。居候の練習生になった三井は必死の練習を続け、原口もその熱心さにすっかり惚れ込んだ。ある日、愛弟子の飯野が原口を裏切り、設備のいい大洋拳に去った。原口は三井の肩を叩いて“飯野の代りに頑張ってくれ”と頼むのだった。それ以来、三井は死に物狂いに練習を重ねた。選手資格試験に合格後、三井にとって初めての試合が行なわれた。相手は奇しくも下山で、夢中で三井は戦った。気がついたときは下山をノックアウトしていた。だが、三井にも悩みはあった。それは自分が左利きであることだ。下山は三井を慰めるため、夜の歓楽街に誘った。酒に酔った三井を介抱してくれたのは女給の芳子である。原口のもとを去った飯野の活躍は目ざましく、全日本ウェルター級のチャンピオンとなっていた。ある日、下山が飯野を襲ったという記事をみて、三井は警察に駆けつけた。下山の身を案じる芳子もきていた。下山を乗せた護送車が闇に消えると、ガード下で三井と芳子は抱き合った。その後、釈放された下山は血まみれになって、三井のところへきたが「オレの分も……」といってこと切れた。やがて三井は飯野のもつ選手権に挑戦する日がきた。最終ラウンド、凄壮な熱戦のすえ、三井の右ストレートに倒れた飯野はついに立ち上ることができなかった。数日後、世界チャンピオンを目指して三井は羽田を飛び立った。

「百万弗を叩き出せ」の解説

八木保太郎の原作を伊藤直八が脚色。「海峡、血に染めて」の鈴木清順が監督したボクシングもの。撮影もコンビの峰重義。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督鈴木清順
原作八木保太郎
出演和田浩治 野呂圭介 沢道子 金子信雄 渡辺美佐子 山田吾一 小沢直好 木下雅弘 平田大三郎 安部徹 伊藤寿章 加藤武 深江章喜 星ナオミ 玉村駿太郎 嵯峨善兵 宮崎準 長弘 木浦佑三 織田俊彦 三木正三 山口吉弘 戸波志郎 小林亘 河瀬正敏 時照明 宮原徳平 日野道夫 小野寺応侑 三浜元 柳瀬志郎 石川武 青木富夫 高緒弘志 久松洪介
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「百万弗を叩き出せ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには