ゴーストライター 作品情報

ごーすとらいたー

元英国首相アダム・ラング(ピアース・ブロスナン)の自叙伝執筆を依頼されたゴーストライター(ユアン・マクレガー)に出版社が提示した条件は、米国で講演中のラングが滞在する島に今夜中に発ち、1ヶ月以内に原稿を仕上げるという厳しいもの。だがそのハードな仕事と引換に得られるものは25万ドルという破格の報酬だった。しかし、政治に興味がなく、前任者がフェリーから転落死、その後任ということもあり、彼は気乗りがしなかった。代理人に説得されてラングの自叙伝を出版するラインハルト社に面接に行くと、そこにはラインハルト社ニューヨーク支部のマドックス(ジェームズ・ベルーシ)、ラングの弁護士クロール(ティモシー・ハットン)も顔を揃えていた。言いたいことを率直に話すと、かえって気に入られてしまい、いつの間にか仕事を引き受ける羽目になる。ヒースロー空港の待合室では、ラングがイスラム過激派のテロ容疑者に対する不当な拷問に加担した疑いがあるというニュース速報が流れていた。飛行機を降り、ラングが滞在する東海岸の島へ向かうフェリーに乗り継ぐ。そのフェリーは前任者マカラが泥酔して落ちたフェリーそのものだった。ラングの邸宅は厳重な警備が敷かれ、中へ入るや否や、女性の怒号が耳に飛び込んでくる。ラングの妻ルース(オリヴィア・ウィリアムズ)は機嫌が悪いのだ、と専属秘書のアメリア(キム・キャトラル)が説明する。彼女は守秘契約書にサインするように求め、自叙伝の草稿の屋外への持出しは厳禁だと言う。やがて、取材をしながら原稿を書き進めるうちに、ラング自身の過去に違和感を覚えた彼は、前任者の不可解な死を追いかけることで国家を揺るがす恐ろしい秘密に触れてしまう。そして、さらにルースとアメリアとともに巨大な渦にはまっていくのだった……。

「ゴーストライター」の解説

ロバート・ハリスの同名小説を「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキー監督が映画化。元イギリス首相のゴーストライターとして雇われた男が、国家を揺るがすある秘密に触れてしまう様を描く。出演は「アメリア 永遠の翼」のユアン・マクレガー、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」のピアース・ブロスナン、「セックス・アンド・ザ・シティ」シリーズのキム・キャトラル。

ロバート・ハリスの同名小説を、名匠ロマン・ポランスキーが映画化したサスペンス。元イギリス首相の自伝代筆を引き受けた、ゴーストライターの男。前任者が不可解な死を遂げているの知ったのをきっかけに、彼は首相の過去と周辺を調べるが。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年8月27日
キャスト 監督ロマン・ポランスキー
原作ロバート・ハリス
出演ユアン・マクレガー ピアース・ブロスナン キム・キャトラル オリヴィア・ウィリアムズ トム・ウィルキンソン ティモシー・ハットン ジョン・バーサル ティム・プリース ロバート・パフ ジェームズ・ベルーシ デヴィッド・リントゥール イーライ・ウォラック
配給 日活
制作国 フランス イギリス ドイツ(2010)
上映時間 128分

ユーザーレビュー

総合評価:4.4点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-03-11

アルフレッド・ヒッチコック監督の方程式で日常生活から事件に巻き込まれるヒーローの系譜作品として映画(知りすぎていた男)と共に放映された。ロマン・ポランスキー監督のアレンジメントの仕方は、より現代的で骨太!!英国の事だけで無く、韓国で起きている大統領失脚の事等も思い浮かべて…。歴史や現代へのコミットメントのセンスでは現代のドイツ映画の作家も連想させた♪

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには