さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間 作品情報

さぁのはらへいこうあおぞらじしゅほいくのさんねんかん

。“青空自主保育なかよし会”は、神奈川県鎌倉市で谷戸(やと)と呼ばれる里山を拠点に、1985年から野外での自主保育を続けている。保育の基本は、手出し口出しはせず、見守りに徹すること。子どもたちは1歳から3歳までの三年間を自然の中で過ごす。オムツもとれていない1歳児たちが、野山に自生する木の実に手を伸ばす。そしてそれを分かち合う。2歳児。山登りの得意な子が、不得手な子に手を貸す。手を借りた子は、甘えるだけではない。「じぶんであるくよ」と立ち上がる。3歳児ともなると、ケンカが頻繁に起こる。自然の中で分かち合い、助け合う中で育んできたつながり。そして子どもたちは自身で答えを見出していく。大人は、未来を担う子どもたちに何を伝え、何を手渡さなければならないのだろうか……。

「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」の解説

自然を満喫しながら、四季を通じて薄着・はだしで里山や海で遊ぶ保育グループ“青空自主保育なかよし会”の活動と、子どもたちの三年間を記録したドキュメンタリー。監督・脚本・編集は「ひなたぼっこ」の桐野直子。

神奈川県鎌倉市で、野山や海で子どもたちが遊ぶに任せる方針の自主保育を敢行する“青空自主保育なかよし会”。その活動を3年間にわたって追いかけ、自然に根ざした教育の素晴らしさを訴えるとともに、大人が子どもたちに何を手渡すべきかを問う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年5月28日
キャスト 監督桐野直子
配給 記録社
制作国 日本(2011)
上映時間 116分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには