あぜみちジャンピンッ! 作品情報

あぜみちじゃんぴんっ

ある地方都市に暮らす聾者の女子中学生・優紀(大場はるか)は、聴者のダンスチーム“Jumping girls”に参加する。キャプテンの麗奈(普天間みさき)と優紀は、言葉は交わせなくともよきライバルとして、夏に開催されるダンス大会を目指して練習に励む。しかし、大会を目前に控えたある日、麗奈が足を怪我する。大会に出場できなくなった麗奈のパートを代わりに踊るダンサーに選ばれたのは、新人の優紀だった。それをおもしろく思わないチームメイトたちは、優紀をいじめてしまう。はたしてチームは結束を取り戻し、優紀は大会に出場することができるのだろうか?

「あぜみちジャンピンッ!」の解説

聾者と聴者の少女たちがダンスを通して成長していく青春ストーリー。ロケ地となった新潟県の自然と少女たちの演技が、爽やかな感動を呼ぶ。監督は「soeur スール」の西川文恵。出演は、「転生」の大場はるか、「スーパーカブ」の普天間みさき。ロサンジェルス日本映画祭コンペティション部門優秀作品賞ほか受賞多数。

ストリートダンスと出会った聾者の少女が育む仲間との友情、成長などを描いた青春ドラマ。聴者たちのダンスチームに参加した聾者の女子中学生・優紀。新人ながらも足を怪我したリーダーの代役を務めるが、メンバーの反感を買ってしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年7月23日
キャスト 監督西川文恵
出演大場はるか 普天間みさき 梅本静香 上杉まゆみ 兵藤さや 工藤あゆり 松本あやか 立花あんり 池田光咲 川元みく 山中知恵 小島あん 星れいら 小林寧子 天川紗織 遠藤雅 渡辺真起子
配給 ヴォストーク
制作国 日本(2009)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ほうがズキッ!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-09-23

子供達の熱演が素晴らしい。きめ細かい演出が所々見られ、自然な感じが良い!最後、ほのかな感動が心に残る作品でした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには