未来の記録 作品情報

みらいのきろく

幸(あんじ)と治(上村聡)は新しい学校を始めるため、かつてフリースクールだった1軒の古い家屋に住み始める。そこには机や椅子、遊具もそのままの状態で残されていた。それらに触れた幸は、デジャブのような感覚に襲われる。そして治に、ここに来たことがある気がすると訴えるが、治はあっさり否定する。2人は目を閉じて、自分たちがつくる学校へのシミュレーションをする。夜更け、幸は教室で1本のカセットテープを見つける。再生すると一瞬で夜が明け、“この家の記憶”が一気に解凍されるように、時間が暴走し始める。かつての生徒たちが、1冊のノートを手にやってくる。ノートの表紙には、“思い出を残そう”という言葉がある。悲痛に叫ぶ子供たちの姿は、ある忌まわしい事件を暗示する。子供たちの涙は、死者を現実に呼び戻す。幸は、三橋弥生とこうすけの姿を見る。こうすけと治は、この家で起こったことを思い出す。治は2人を死なせてしまったことを後悔し、こうすけは自分がなぜ自殺したのかを噛みしめる。やがて治とこうすけは時空を超えて交わり、踏み切りの前に立つ。治は自ら死に近づこうとする。幸は、その後ろを歩いていく。そして、踏み切りの遮断機が下りる。

「未来の記録」の解説

魂の救済をテーマに、1冊のノートに隠された記憶を巡る物語。監督は、本作が長編初監督となる舞台俳優の岸建太朗。出演は、舞台『スリーピング・ジャパニーズ』の上村聡、「美代子阿佐ヶ谷気分」のあんじ。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2010国内長編部門ノミネート、第12回ハンブルグ日本映画祭正式招待作品。

[SKIPシティ Dシネマ プロジェクト]第1弾。俳優としても活躍する映像作家・岸建太朗が、3年かけて製作。フリースクールだった家に住みながら、新しく学校を創ろうとする幸と治。そんななか、幸はその家へ訪れたような既視感にとらわれる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年5月14日
キャスト 監督岸建太朗
出演上村聡 あんじ 鈴木宏侑 町田水城 杉浦千鶴子 小林ユウキチ 高橋周平 鈴木雄大 吉田真理子 川上友里
配給 デジタルSKIPステーション
制作国 日本(2010)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「未来の記録」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには