スリー・ポイント 作品情報

すりーぽいんと

(沖縄編)山本監督が沖縄で出会った“おもしろい人々”。恩納村では元ドレッドヘアーのホームレス、野生人”てっちゃん”。彼がマングローブ林で見つけたものは……。大宜味村で出会ったのは、神秘的な礼拝所巡りとプレハブ一人暮らしの正臣さん。高江では、ヤンバルの深い森を訪れる。そして金武町。沖縄で“最も危険な街”と呼ばれる基地の町“金武”……。(東京編)漂うように生きる井賀(村上淳)。街で因縁をつけられていた沙紀(蒼井そら)を助けた井賀。負傷した井賀を部屋に入れ、応急処置を施す沙紀。数日後、沙紀が帰宅すると部屋には井賀の姿が。脚の傷が治るまで部屋に留まるという井賀に困惑する。数日が過ぎ、衝突しつつも距離を縮めた2人は互いの過去を語り合う。複数の男と服装や行動を変えて付き合っているものの、精神不安定で衝動的な行動に走ることも多い沙紀。その原因は彼女の過去にあった。幼い頃から、男癖の悪い母が相手を変えるたびに、その男に気に入られる事を求められてきたのだった。一方、事故で妻と娘を失った井賀。彼の心の隙間を埋めようと、沙紀は彼の妻を演じる。次第に妻と同化してゆく沙紀に没頭してゆく井賀……。(京都編)アポロとジュン。刑務所から出て間もないラッパーのアポロは部屋に閉じこもり、自閉的な日々を送っている。ステージに戻りたいと思っているが、突破口が開けず、苛立っていた。そんなアポロを久しぶりのライブへ連れ出す恋人のジュン。次はシュートとジェイ。事件を起こし、3年間逃亡していたシュートが戻ってきた。ラッパー時代の相棒ジェイはコンビ復活、と喜んで彼を迎えるが、2人の前に怪しげな男が現れ……。そしてメンションとリサ。翌朝には裁判所に出頭し、そのまま収監される事になっているメンション。強盗傷害で3年の刑期だった。今夜は仲間たちと送別会だったが、リサが滅茶苦茶にしてしまう。メンションとリサの別れの時はもうすぐだ。

「スリー・ポイント」の解説

沖縄、東京、京都という3つの場所を舞台に、ドキュメンタリー、ドラマ、即興芝居と異なる3つのスタイルの作品が、あらゆる制約を飛び越えて展開するボーダーレスムービー。監督は「聴かれた女」の山本政志。出演は「必死剣鳥刺し」の村上淳、「聴かれた女」の蒼井そら。「サッドヴァケイション」の監督、青山真治も特別出演。

鬼才・山本政志が放つ意欲作。社会に馴染めない男女の共同生活を描く「東京篇」、ストリートに根ざしたラッパーたちを追う「京都篇」、個性あふれる人々を捉えた「沖縄篇」と、3つの舞台でスタイルが異なる3つの世界が交差していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年5月14日
キャスト 監督山本政志
出演村上淳 蒼井そら 渡辺大知 小田敬 てっちゃん 比嘉さん 諸見里真三 ますおみさん 石原岳 BETTY 藤田直美 SEVEN SNIPE KOYO-TE 平島美香 市鏡赫
配給 レイライン
制作国 日本(2011)
上映時間 117分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スリー・ポイント」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには