127時間 作品情報

ひゃくにじゅうななじかん

タフなヒーロー気取りで人と深く関わらずに生きてきたアーロン・ラルストン(ジェームズ・フランコ)。開放的な陽気さとクールな一面を合わせ持つ魅力的な青年だ。ある金曜の夜、彼はいつものように1人でロッククライミングを楽しむため、慣れ親しんだユタ州、ブルー・ジョン・キャニオンに向けて出発する。それは、彼にとってどうということのない週末の過ごし方だったが、突然、過酷な運命が襲い掛かる。落石に右腕を挟まれ、狭い谷底から一歩も動けなくなってしまったのだ。助けを求める叫び声は無人の荒野に虚しく響き渡る。知識と経験を総動員して岩を撤去しようとするが、ガッチリと挟まった岩はピクリとも動かない。死を目前にして初めて自分の人生と向き合うアーロン。自分勝手に生き、両親にも、友達にも、恋人にも決して心を開かなかった。衰弱してゆく身体を引き裂くように襲い掛かる後悔、それと同時に湧き上がる“生きたい”という生への執着と情熱。そして生命の限界を越えた127時間後、遂に彼は決断する……。

「127時間」の解説

単独でのロッククライミング中の事故により、谷間で身動きの取れなくなった青年の極限状態での体験を、実話に基づいて描く。監督は「スラムドッグ$ミリオネア」でアカデミー監督賞に輝いたダニー・ボイル。ジェームズ・フランコ(「スパイダーマン3」)の主演男優賞を始め、アカデミー賞で6部門にノミネートされた。

登山家アーロン・ラルストンの壮絶な体験を、ダニー・ボイルが映画化。米ユタ州の砂漠にある絶壁でロッククライミングをしていた最中、断崖に右腕を挟まれたアーロン。身動きが出来ぬまま数日を過ごした彼は、生還するために究極の決断を下す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年6月18日
キャスト 監督ダニー・ボイル
原作アーロン・ラルストン
出演ジェームズ・フランコ アンバー・タンブリン ケイト・マーラ リジー・キャプラン クレマンス・ポエジー ケイト・バートン トリート・ウィリアムズ
配給 20世紀フォックス映画 ギャガ
制作国 アメリカ イギリス(2010)
上映時間 94分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-04-13

極限情況下のサバイバルな本篇で主演したジェームズ・フランコが主演・監督した異色な映画が〈ゼロヴィル ハリウッドに憑かれた男〉だった…。シネフィルな映画編集者役が嵌まって居る。映画アイコンのミーガン・フォックスに惚れ込んだ件はちょいとオーソン・ウエルズ監督〈市民ケーン〉見たいで魅せたんだ

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには