星守る犬 作品情報

ほしまもるいぬ

夏。とある山中に放置されたワゴン車から、身元不明の中年男性と犬の遺体が発見された。だが、男性の遺体は死後半年を経過していたが、犬の遺体は死後1ヶ月しか経っていないことが判明。犬はなぜ、男のそばに寄り添って死んだのか……。市役所の福祉課に勤める奥津京介(玉山鉄二)は、偶然出会った少女・有希(川島海荷)と共に、死んだ男と犬の足取りを追う旅を始める。旅を進めるにつれ、その男・お父さん(西田敏行)が病気を患い、失業、離婚、一家離散、そして家を失い、唯一傍にいた愛犬・ハッピーと共に車で旅に出たことが明らかになっていく。奥津と有希の旅は、東京から北海道へ。お父さんとハッピーは、時に可笑しく、時に哀しく、旅の途中で出会った人びとに、忘れられない思い出を残していた。やがて、旅の終着点で、奥津と有希が見たものとは。そして、「星守る犬」という言葉にこめられた願いとは……。

「星守る犬」の解説

村上たかしの同名コミックを「スープ・オペラ」の瀧本智行監督が映画化。市役所職員が身元不明の男性と飼い犬の遺体の足跡を訪ね歩く中、自身の孤独な人生と重ね合わせていく。出演は「SPACE BATTLESHIPヤマト」の西田敏行、「ノルウェイの森」の玉山鉄二、「私の優しくない先輩」の川島海荷、「スープ・オペラ」の余貴美子、「高校デビュー」の温水洋一。

村上たかしの同名コミックが原作の感動ドラマ。北海道の山中で発見された、身元不明の男性と彼が飼っていたらしき犬の遺体。その足跡をたどる旅に出た市役所勤めの青年が、“1人と1匹”が各地で残してきた温かな出来事の数々に触れていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年6月11日
キャスト 監督瀧本智行
原作村上たかし
出演西田敏行 玉山鉄二 川島海荷 余貴美子 温水洋一 濱田マリ 塩見三省 中村獅童 岸本加世子 藤竜也 三浦友和
配給 東宝
制作国 日本(2011)
上映時間 128分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、12件の投稿があります。

P.N.「最高!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-08-01

私は、今まで見てきた映画の中で~何と言っても一番の作品です!映画館へ二度観に行き~二度とも大泣きでした。 ハッピーとクロの存在が最高です!私は犬を飼っているので、石を投げつけられる場面は『やめて!』と叫んでしまいました。犬は家族の一員で~今まで以上に愛したいなぁ!と思いました。泣ける切ない作品ですが、凄くあたたかく癒される作品です!

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには