石の降る丘 作品情報

いしのふるおか

かつて雨の降らない村だった安吾村は、高名な雨乞い師によって干ばつから救われた。だが、ある事件をきっかけに雨乞い師は村人に殺されてしまう。その日から村には雨が降り続き、村の全てを流し去ってしまった。雨乞い師の祟りだと思った村人は、雨乞い師が大切にしていた像をご神体として祠を建てて祀る。その後雨は止んだが、以来雨が降ると必ず石が降ってくるようになり、それを恐れた多くの人々は村から離れ、いつしか安吾村は限界集落と呼ばれるようになった……。津村外史(古川雄大)が東京から故郷の安吾村に戻ると、村では異変が起こり始めていた。いち早くその異変に気づいた外史の幼馴染み、石川修治(佐々木喜英)とその妹、初代(中島愛里)が祠に駆けつけると、村人達によって大切に守られてきた祠は何者かによって荒らされ、ご神体が消え去っていた。降り止まない雨。落ちてくる石。更に迫り来る致命的な事態。これは男色であった雨乞い師の祟りだという老婆は、神の怒りを鎮めるために童貞の男を捧げなければならないという。そこで村人の中から外史と修治が選ばれ、生け贄として丘に埋められてしまう……。

「石の降る丘」の解説

石が降ってくる村の現象を鎮めるために、二人の若者が奮闘する姿を描く「8.1」の高橋洋平監督作。出演は「最高でダメな男 築地編」の古川雄大、「君へのメロディー」の佐々木喜英、「グラキン・クイーン」の中島愛里、「ソフトボーイ」の加藤諒、「小森生活向上クラブ」の田鍋謙一郎、「真夜中の少女たち シブヤドロップス」の山梨ハナなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年1月8日
キャスト 監督高橋洋平
出演古川雄大 佐々木喜英 中島愛里 加藤諒 田鍋謙一郎 山梨ハナ 山上賢治 田久保宗稔
配給 マーベラスエンターテイメント=ヴィスタ
制作国 日本(2010)

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「蒸しパン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-01-16

1時間弱の映画なのに内容は深く、濃く、そしてシリアス混じりのコメディー映画!何とも言えない不思議で面白い映画です!若手二人が体を張って頑張ってる素晴らしい映画です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには