クレアモントホテル 作品情報

くれあもんとほてる

英国ロンドン。クレアモントホテルの前に、老婦人サラ・パルフリー(ジョーン・プロウライト)がやってくる。最愛の夫に先立たれ、娘エリザベス(アンナ・カートレット)から自立した生活を送るため、この長期滞在型のホテルに単身やってきたのだ。想像とはかけ離れたホテルに落胆しつつ、ドレスアップした夫人がダイニングルームへ入ると、滞在客たちが無言のまま注目している。居心地の悪さを感じているところへ、アーバスノット夫人(アンナ・マッセイ)が声をかけてくれる。翌日、朝食の席で、パルフリー夫人がロンドンに住む孫デズモンドのことを話すと、皆、俄然と興味を示す。ここでは、訪問客とかかってくる電話が一番の関心事なのだ。早速、パルフリー夫人は、デズモンド(ローカン・オトゥール)へ電話をかけるが留守電になってしまい、その後も彼から電話がかかってくることはなかった。誰も訪ねてこない言い訳も底をついた頃、夫人は外出先でつまずいて転倒、偶然それを目にした青年ルードヴィック・メイヤー(ルパート・フレンド)に助けられる。作家志望の彼は、孫と同じ26歳の青年だった。パルフリー夫人は、お礼に彼をホテルでの夕食へ招待する。ホテルに戻り近く来客があることを伝えると、皆はついにデズモンドが訪ねてくるのだと勘違いする。困った夫人は、そのことをルードヴィックに話すと、ならば自分がデズモンドのふりをしようと提案する。こうして謎の孫デズモンドの初来訪がセッティングされた。やってきたそのハンサムな青年に、ホテルの住人は興味津々。一方、ルードヴィックはこの偶然の出会いが小説の題材になる予感を感じていた。その後も夫人とルードヴィックは頻繁に会うようになり、お互いの孤独な生活の中で本音を語りあうようになる。だが、ある朝、突然ホテルに本物のデズモンドが現れる。パルフリー夫人は慌てて追い返し、ホテルの皆には会計士だとウソをつくのだが……。

「クレアモントホテル」の解説

イギリスの女性作家エリザベス・テイラーの小説を「草の上の月」のダン・アイアランド監督が映画化。ロンドンのホテルを舞台に、老婦人と青年の心温まる交流の日々を綴る。出演は「ムッソリーニとお茶を」のジョーン・プロウライト、「わたしの可愛い人―シェリ」のルパート・フレンド、「マシニスト」のアンナ・マッセイ、「トライアル/審判」のロバート・ラングなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年12月4日
キャスト 監督ダン・アイアランド
原作エリザベス・テイラー
出演ジョーン・プロウライト ルパート・フレンド アンナ・マッセイ ロバート・ラング ゾーイ・タッパー クレア・ヒギンズ マルシア・ウォーレン ジョージナ・ヘイル ミリセント・マーティン エマ・パイク アンナ・カートレット ティモシー・ベイトソン マイケル・カルキン ローカン・オトォール カール・プロクター ソフィー・リンフィールド
配給 クレストインターナショナル(提供 朝日新聞社=クレストインターナショナル)
制作国 アメリカ イギリス(2005)
上映時間 108分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「クレアモントホテル」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには