ライトノベルの楽しい書き方 作品情報

らいとのべるのただしいかきかた

海洋生物にしか興味のない冴えない男子高校生、与八雲(佐藤永典)は、出版社に勤める従姉、心夏(能登有沙)の手伝いで、人気ライトノベル作家、姫宮美桜の家に原稿を取りにいく。だが、そこに現れたのは、クラスメイトの学園最強美少女、流鏑馬剣(須藤茉麻)。しかも剣は目下大スランプ中で、新作の学園ラブコメの執筆が全く進んでいなかった。実際に恋をしたことがないから書けない、というのがその原因。そこで、心夏は八雲に「姫宮美桜の彼氏になりなさい。経験値を稼ぐための特訓修行、一ヶ月」と命令を下す。剣に疑似恋愛体験をさせて、小説を書かせようというのだ。仕方なしに始まったふたりの恋愛シミュレーションだったが、そこに学園最萌え美少女、市古ゆうな(竹達彩奈)が参戦。果たして3人の恋の行方は……。

「ライトノベルの楽しい書き方」の解説

スランプ中の現役女子高生作家とクラスメイトの恋の顛末を描くラブコメディ。本多透の同名ライトノベルを原作に、大森研一が商業用長編映画初メガホンを執る。出演は「ミニモニ。じゃ ムービー お菓子な大冒険!」の須藤茉麻、「月と嘘と殺人」の佐藤永典、TVアニメ『けいおん!!』の竹達彩奈、TVアニメ『怪盗レーニャ』の能登有沙など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年12月4日
キャスト 監督大森研一
原作本田透
出演須藤茉麻 佐藤永典 竹達彩奈 能登有沙 國府田マリ子 鈴木拡樹 五十嵐令子
配給 アートポート
制作国 日本(2010)
上映時間 80分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ライトノベルの楽しい書き方」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには