花笠若衆 作品情報

はながさわかしゅう

花のお江戸は吉原の花魁道中の真最中に、町娘を相手に無理難題をふっかける白鞘組の雷太郎、その悪侍を見事なタンカでやっつけたのが男伊達江戸家吉三である。その吉三、男姿ではあるが、実は但馬の扇山、牧野内膳正の息女雪姫で、双生児として生れたばかりに、これを忌む風習から江戸の侠客吉兵衛にあずけられ育てられた身の上だった。その頃扇山城では、妹千代姫をめぐってのお家騒動--千代姫と神月家の次男又之丞をめあわせようとする鈴木伝左衛門一派と、雪姫を探すことを口実に、江戸家老田島主馬の娘早苗を姫に仕立てて、お家横領を企てる馬場兵部一派の争いがこうじて、ついに伝左衛門は殺された。更に馬場一派は白鞘組を手先に、雪姫探索の手を、吉兵衛の回りにものばしはじめた。この時、吉三の許へ吉原で知り合った若侍が訪れて来た。彼こそは、内膳正の内命を受けて雪姫を捜す神月又之丞、しかし、自分の素性と牧野家の内紛をきかされても吉三は、今さら嫌だと又之丞を追いかしえた。又之丞の動きを知った主馬は、白鞘組に彼を襲わせ、吉兵衛を殺した。これには吉三も決心して、女姿にかえり、又之丞と扇山に向けて出発したが、いつしか吉三は又之丞に心惹かれて来るのだった。だが執拗な主馬は、途中吉三たちを山中におびき寄せて、岩をおとして崖から転落させた。やがて扇山城では内膳正が早苗の扮した雪姫と対面をすませ、扇山五万三千石は馬場、田島らの手におちたと思われた時、「暫く」の声と共にあらわれたのは、今は美しい姫の姿になった吉三と又之丞だった。--それから数カ月、祭りに賑わう江戸の町に、これを見物する千代姫と、又之丞、そして又之丞を妹に譲った男伊達吉三の姿があった。

「花笠若衆」の解説

平凡連載加藤喜美枝の原作を、「ひばり捕物帖 かんざし小判」の中田竜雄が脚色、「恋愛自由型」の佐伯清が監督、「大菩薩峠 第二部(1958)」の三木滋人が撮影した娯楽時代劇。主演は「恋愛自由型」の美空ひばりに、「大江戸七人衆」の大川橋蔵。その他、桜町弘子、三条美紀、堺駿二、大河内傳次郎など。色彩は東映カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯清
原作加藤喜美枝
出演美空ひばり 美空ひばり 大河内傳次郎 星十郎 沢田清 飯島与志夫 明石潮 香川良介 柳永二郎 沢村宗之助 吉田義夫 須藤健 藤木錦之助 桜町弘子 三条美紀 高島淳子 中村時之介 長谷部健 堺駿二 清川荘司 月形哲之介 小金井修 永島朗 河村満和 北村曙美 吉野登洋子 常盤光世 大川橋蔵
制作国 日本(1958)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「花笠若衆」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには