バスキアのすべて 作品情報

ばすきあのすべて

インタビューを受ける25歳のジャン=ミシェル・バスキア。80年代のアート界に新風を吹き込んだ彼が、すでにアーティストとして認められ、スターの座にのぼりつめていたころの映像だ。充実した表情に、ときおり笑顔を見せながら、リラックスした雰囲気でインタビューを受けているが、彼はこの2年後にこの世から去ることになる。本作は、バスキアの友人であったタムラ・デイヴィス監督が、20年以上公開しなかったバスキア本人へのインタビュー映像を軸に、彼の栄光と挫折を描いている。70年代のニューヨークで十代後半のバスキアは、友人とグラフィッティ(落書き)から画家としてのキャリアをスタートさせた。80年代アートシーンと、友人やギャラリーのオーナーなど、彼と深くかかわりのあった人物たちに話を聞きながら、バスキアがいかにしてスターダムにのぼりつめ、終焉を迎えたのか、彼の素顔と真実に迫る。バスキアは輝かしいアーティストとして才能を認められ、華やかな世界でもてはやされていた一方、黒人として人種差別に苦しんでいた。1960年12月22日に誕生し、1988年8月12日、27歳の若さでこの世を去ったバスキア。果たして彼の真実とは?

「バスキアのすべて」の解説

80年代のアート界に新風を吹き込んだ黒人アーティスト、ジャン=ミシェル・バスキアの素顔に迫るドキュメンタリー。20年以上公開されなかった本人へのインタビュー映像を軸に、関係者の話を聞きながら、バスキアの栄光と挫折を描く。監督はバスキアの友人でもある、「ノット・ア・ガール」のタムラ・デイヴィス。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年12月18日
キャスト 監督タムラ・デイビス
出演ジャン=ミシェル・バスキア ジュリアン・シュナーベル ファブ・5・フレディ
配給 CJ Entertainment Japan
制作国 アメリカ(2010)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「バスキアのすべて」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには