血斗水滸伝 怒涛の対決 作品情報

けっとうすいこでんどとうのたいけつ

大利根の流れにそって対立する飯岡助五郎一家と笹川繁蔵一家の争いは、あやめ祭を機会に爆発の危機を迎えた。繁蔵一家の仕わざとみせかけて助五郎が身内にやらせた賭場荒しの下手人が、繁蔵自身の手で捕えられてしまったのだ。助五郎が役人中山にとり持とうとしていた土地の売っ妓八千草が、繁蔵一家の富五郎に助けられたこともこれに火をそそいだ。この頃、繁蔵一家に浪人の剣客平手造酒が身をよせた。助川の町で興行する娘義太夫呂月一座に助五郎が横槍を入れ、繁蔵方の佐吉がかけあいに出かけた。彼は呂月とは幼なじみだった。怒った助五郎は旅人岩松を使って佐吉を討とうとしたが、気骨のある岩松は寝がえってしまった。それで一時争いはおさまりかけた。だが、国定忠治が催した花会に助五郎は仮病で欠席した。代理にたった夏目の新助の娘お光を女房にもつ政吉は、他の親分衆の手前四苦八苦したが、繁蔵がそれをとりつくろってやった。国定忠治は腹を立てて助五郎の仮病をあばいて、繁蔵との仲直りを強引に承知させた。しかし手打式がすんだ後も、助五郎は神楽獅子のことで富五郎の子分勝んべと権太を痛めつけたり、佐吉と呂月の祝言席上で雨傘勘次を捕えていやがらせをやったりした。我慢を重ねた繁蔵も、助五郎が庄吉の縄ばりである干潟どりを策して勝んべを斬ったことから、遂に爆発した。一家をあげて繁蔵は助五郎のもとに斬り込んだ。だがすでに助五郎は姿を消していた。繁蔵は忠治のもとに身をよせるべく去った。そのすきに、助五郎は繁蔵一家に非道の限りをつくした。急ぎ帰った繁蔵は、利根川香取ケ浦を舞台に助五郎一家に決戦を挑んだ。助五郎は鉄砲を使ったりして卑怯な振舞いにおよんだ。しかし、遂にすさまじい大乱闘のすえ、繁蔵の長脇差は、助五郎の首を血祭りにあげた。

「血斗水滸伝 怒涛の対決」の解説

峰岸義一の『丁半』を、「独眼竜政宗」の高岩肇が脚色し、「旗本退屈男 謎の大文字」の佐々木康が監督した、オールスター出演の娯楽時代劇。撮影は「伊達騒動 風雲六十二万石」の三木滋人。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
原作峰岸義一
出演市川右太衛門 中村錦之助 大川橋蔵 東千代之介 里見浩太朗 伏見扇太郎 若山富三郎 尾上鯉之助 南郷京之助 星十郎 石井一雄 中村時之介 岸田一夫 堀正夫 大丸巌 津村礼司 木南兵介 立松晃 古石孝明 梅沢昇 国一太郎 瀬川路三郎 小田部通麿 尾上華丈 月形哲之介 杉狂児 堺駿二 片岡栄二郎 美空ひばり 長谷川裕見子 丘さとみ 大川恵子 雪代敬子 花園ひろみ 円山栄子 吉野登洋子 五条恵子 東竜子 吉田江利子 赤木春恵 松風利栄子 霧島八千代 八汐路佳子 松浦築枝 千原しのぶ 喜多川千鶴 花柳小菊 原健策 阿部九洲男 清川荘司 明石潮 高松錦之助 有馬宏治 楠本健二 百々木直 近江雄二郎 関根永二郎 武田正憲 寄久井一郎 加藤浩 浜田伸一 仁礼功太郎 団徳麿 時田一男 青柳竜太郎 吉田義夫 市川小太夫 徳大寺伸 加賀邦男 大河内傳次郎 薄田研二 山形勲 進藤英太郎 月形龍之介 大友柳太朗 片岡千恵蔵
制作国 日本(1959)
上映時間 114分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「血斗水滸伝 怒涛の対決」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-06-25 02:00:06

広告を非表示にするには