わが青春のとき 作品情報

わがせいしゅんのとき

昭和19年、冬。戦時色一色に塗りつぶされている朝鮮のある都市。23歳の美しい人妻上条圭子は夫、浩太郎と親子ほども年齢がちがう。圭子は掠奪されるように結婚を強いられたために夫婦の間には、愛のひとかけらもなく、浩太郎には金と権力が全てであった。ある日、圭子は村はずれの道を連行されていく四宮病院の医師、江原望を見た。彼は休日を利用して雉射ちに来たのだが、その銃声が朝鮮人たちに警察の動きを察知されたという事で逮補されたのだった。数日後、圭子は雉小屋にひそんでいた朝鮮人の少年を逃そうとしたが、浩太郎がぷ射殺してしまった。あまりのショックで圭子は失神した。病床眼を醒ました圭子の枕元に江原の微笑があった。やがて、圭子は江原の中に今まで知り得なかった人間の暖かさを感じ、二人の間には愛が芽生えていった。二人の仲が、浩太郎に知られた。激怒した浩太郎は、圭子の床上げ祝の席上、江原の叔父が天皇狙撃者として死刑になった事を暴露した。圭子は浩太郎の残忍さをはっきり知った。凍りついた河原を歩きながら、圭子は江原に愛をうちあけ、その夜、二人は結ばれた。戦局は日本に不利になり、浩太郎は焦燥していた。しかも、圭子が江原の子供を身ごもった。狂気のように暴れまわる夫に、圭子は誇らし気に宣言した。「私は自由になります! そしてあの人の子供を生みます!」

「わが青春のとき」の解説

新発足した大映の第一回作品で、昭和19年の朝鮮を舞台にに様々な厳しさの中で真実の愛をみつけ、人間として目覚め、強く生きぬく人妻を描く。小林勝原作の『狙撃者の光栄』の映画化。脚本は立原りゅうと山内久、監督は「若者たち」の森川時久、撮影は黒田清巳がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1975年6月7日
キャスト 監督森川時久
原作小林勝
出演栗原小巻 山本圭 三國連太郎 小林桂樹 村地弘美 夏圭子 川口敦子 武内亨 井川比佐志 山本清 松野健一 原田清人
配給 大映
制作国 日本(1975)
上映時間 106分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わが青春のとき」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには